2019/02/22 18:14

ケアいらずの身体に!?「10分間の入浴」で疲労回復を!

 寒さが厳しい冬、毎晩“入浴”していますか? ゆっくりとお風呂に入る時間がなく、冬でもシャワーで済ませる人も多いですが、1日の疲労を回復し、翌日の活力を高めるためには、お湯をはって湯船に浸かる習慣が重要なんだそうです。

 バスクリンの石川泰弘さんによると、入浴の効果は、十分な疲労回復に繋がる「血行促進」「リラックス」「睡眠の質をよくする」の3つ。人間の体は体温が下がっていくと眠くなるため、入浴直後は目が覚めてしまう感覚があります。しかし、お風呂でしっかりと体を温めることで、その後の体温の下がりがスムーズになり、深い睡眠に入ることができるのだとか。また、入浴で体温が上がると体液循環の巡りがよくなり、免疫機能が高まるそうです。

 ところで、どのくらいの時間を割いて入浴する必要があるのでしょうか。石川さんいわく、オススメの入浴時間は10~20分。血液が全身を巡るのに約1分かかるため、10分程度入浴すると、しっかりと温めることができるそうですよ。

 シャワーだけで済ませることで、お風呂の時間を5分程度に抑えているという人も、10分間ならプラス5分。たった5分の延長ですが、スムーズに疲労を回復させることができれば、翌日の仕事や家事の効率が高まり、さらに自由な時間を確保しやすくなります。

 明日の活力を高めるには、今日の疲れをしっかり取ることが大切。疲れが抜けず、ボディケアなどに数時間を費やすよりも、日々の10分を確実に続けた方が、体の負担や費用を抑えることができそうです。そのためにも、今日から10分間の入浴を習慣化してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング