2019/02/20 18:15

ジャニーズ初のバーチャルアイドル“お粗末な出来”で2次元ファンから失笑

 ジャニーズ事務所が手掛けるバーチャルアイドルがついに本格始動。2月19日に二体のバーチャルアイドル「海道飛鳥」と「苺谷星空」が、仮想ライブ空間の「SHOWROOM」にて初のライブ配信を行った。21:30にスタートした海道の配信では最大で9万人以上の視聴者を集め、まずまずのスタートを切った。

 そんな海道と苺谷の配信にジャニヲタからは「普段とは違う体験で面白かった」「キャラクターが可愛い」などと好意的なコメントが続出。二人が一緒に住んでいるという設定にときめきを隠せないファンもいたようだ。その一方でジャニーズに興味のない層からは、相当に手厳しいコメントが寄せられているという。バーチャルアイドル事情に詳しいライターが耳打ちする。

「キャラクターの声は関西ジャニーズJr.内のユニット『なにわ男子』の藤原丈一郎と大橋和也が担当。その二人について、キャラに声を当てる声優としての技量では素人レベルに過ぎず、聴くに堪えないとの低評価が噴出しています。それにトークのテンポも悪く、ジャニーズという付加価値がなかったら内容が薄くてお粗末との声も。ふだんは何をしゃべってもワーキャーと湧いてくれるファンを相手にしているので、一人でしゃべり続ける場では言葉が続かないのかもしれません。ともあれバーチャルアイドル界隈からは、期待外れだったと笑われている状況です」

 二体のキャラは19日の昼に東京・六本木で開催された発表会で初お披露目されたが、登場時のセリフはまさかの「ど~も~!」。これでは関西ジャニーズJr.のノリそのもので、わざわざバーチャルにする意味が見いだせないと呆れる声も少なくなかったという。

「生配信中には海道のキャラを活かそうとする姿勢が乏しく、生配信を観たジャニヲタから『あれじゃ丈くんそのもので、バーチャルにする必要がない』という真っ当な指摘も出る始末。当初は物珍しさでバーチャルアイドルを観るファンも、次第に『なにわ男子として生配信してくれたほうがいい』と言い出す可能性は十分にありそうです」(前出・ライター)

 翌日以降の生配信に果たしてどれだけのファンがついてくるのか、しばらくは見もののようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング