2019/02/22 10:15

視聴者号泣!中村倫也「はじこい」での“告白シーン”に喝采のワケ

 深田恭子主演のドラマ「初めて恋をした日に読む話」(TBS系)の第6話が2月19日に放送され、平均視聴率8.6%と前週より1.3ポイントアップ。下がる一方だった平均視聴率がV字回復の兆しを見せている。その立役者と見られるのが、カメレオン俳優の異名を取り、人気沸騰中の中村倫也だ。

「中村が演じる山下一真は、元ヤンの高校教師。高校の同級生だった主人公の春見順子(深田)を好きになり、順子の幼馴染の八雲雅志(永山絢斗)と教え子の由利匡平(横浜流星)と四角関係に陥り恋のバトルを展開するのですが、第六回に登場する山下の順子への告白シーンが炎上。ツイッターでは〈山下くん〉〈山下先生〉〈中村倫也〉が一挙トレンド入り。『こんな最高な告白聞いたことがない。しんどい』『告白シーンでガチ泣きました』『直球告白 肉食系』といった興奮気味のコメントが躍りました」(エンタメ誌ライター)

 そのシーンとは、山下が電話にもメールにも反応しない順子を待ち伏せ。一悶着ありながらもめげずに「今、毎日、春見のことが頭から離れない(中略)俺、春見のことが好きだ」とまっすぐ順子を見つめて告白。さらに、断ろうとする順子の言葉を遮り「断るな。春見が嫌がることは絶対しない。チャンスくれ」と続けるというもの。この、山下のあまりにもまっすぐな告白に女心を射抜かれた視聴者たちが、思わず熱の入ったコメントを上げてしまったようだ。

「中村自身、テレビ誌の取材に『僕は割と思ったことをはっきり言う方なので、山下に近いかもしれませんね。もし自分に好きな子がいたとしても、性格的にまわりくどいことはできないので、直球で告白すると思います』と話しています」(テレビ誌記者)

 去年12月の「Yahoo!検索大賞2018」では俳優部門賞を受賞。さらに今年2月には、日本映画テレビプロデューサー協会主催の「2019年エランドール賞」で1年通じて最も活躍した将来有望な新人俳優に送られる「新人賞」も受賞。ノリに乗っている中村の“山下的告白”による「熱愛報道」にも、ぜひ期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング