2019/02/27 18:14

手作りも可能!?人気の「タピオカミルクティー」の作り方

 台湾発祥の「タピオカミルクティー」。モチモチとしたタピオカの食感が魅力的で、日本でも近年はすっかり定番化されつつあるようです。そもそも、タピオカは、キャッサバという植物のでんぷんを加工したもの。そのため、メーカーによっては、大きさや色もさまざま。白、黒、ピンク、緑、ブルー、黄色などに着色したものが売られています。

 タピオカは片栗粉と同じようなものなので、水から入れてしまうとドロドロに溶けてしまうので要注意。小さい粒はたっぷりの湯で15~20分、大きい粒の場合は1~2時間茹でる必要がありますが、ひと晩水につけておくと5~10分ぐらいで柔らかくなります。

 お湯で茹でる場合は冷水に取り、ザルに上げます。このとき、そのまま放置すると1粒1粒がくっついてしまうので、砂糖を湯でといたシロップにつけておきます。タピオカそのものは味がないので、黒砂糖で作ったシロップにつけてもいいでしょう。

 後はミルクティーに限らず、抹茶やほうじ茶などのお好みのドリンクに入れれば完成。残ったものはシロップごと冷凍保存ができるので、いつでも楽しむことができます。人気の「タピオカティー」、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング