2019/03/05 18:14

ヘルシーなたんぱく源おかず!お弁当にぴったりの「豚肉×チーズ」レシピ

 忙しい日々の中、お弁当のおかずを考えるのって大変ですよね。子どもの成長に必要な栄養素をたっぷり詰め込みたいけれど、夫のぽっこりお腹をこれ以上大きくしてはいけない!という思いも……。そんな場合にオススメの、ヘルシー豚肉レシピをご紹介します。

【チーズの豚肉巻き】

〈材料〉(10個分)

■豚肉(薄切り肉)200g程度(20枚)/スライスチーズ10枚

■塩麹大さじ1(塩麹の代わりに塩こしょう適量でもOK)

〈作り方〉

1.豚肉に塩麹(または塩こしょう)を加えて揉み込み、冷蔵庫で1~2時間寝かせる。待ち時間をなくすため、前日に仕込みをしておくのもよい

2.スライスチーズを袋から出して半分にカット。広げた豚肉の半分にカットしたスライスチーズを乗せ、くるくると巻く

3.さらに別の豚肉をのせて二重に巻く。これと同様のものを10個つくる

4.フライパンに油を敷き、巻いた豚肉を並べて中火にかける

5.全面にこんがりと焼き色がつくまで火を通せば出来上がり

※お肉を豚バラ肉に変えたり(斜めに巻きつけるとチーズを覆いやすい)、チーズを変えたりすることで、バリエーション豊かに楽しむことが可能ですよ。

 子どもの健やかな成長のためにも、夫のメタボ対策にも、筋肉や肌のもととなるたんぱく質の豊富な摂取は不可欠です。とはいえ、子どもが好きな味付けにすると使う調味料も増えるので、どうしても高カロリーになってしまいます。そんなとき、濃厚な味を付けることができるチーズが大活躍。砂糖や油をたっぷり使うのではなく、素材の味を生かしたメニューにすることで、低カロリーに抑えて満足度が高いおかずを作りましょう。巻いて焼くだけなら、忙しい日々でも取り入れやすいですよ。ぜひ試してみてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング