嵐きっての天真らんまんといえば、相葉雅紀。子どもから大人までの幅広い層に支持されている理由は、家族そろって楽しめるレギュラー番組がが多いからだろう。「相葉マナブ」(テレビ朝日系)は、体を張って収穫、捕獲、飼育、調理を学ぶ地域ふれあいロケ。「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)では、動物とのふれあい。いずれも、腕のあるお笑いタレントが脇を固めていることも、相葉の無邪気さが際立つ所以だ。
「志村どうぶつ園」を機に、公私ともに親しくなったのはタカアンドトシ。特にタカとは、あることが理由で濃密な関係を築いていた。
「住んでいた家が、とても近かったのです。といってもタカではなく、タカさんの奥さまのお義母さん。お義母さんは、相葉くんが近所にいると知って、偶然見かけたときに話しかけてきたそうです、『どーも、タカです』って(笑)。突然話しかけられた相葉くんは驚きつつ、心のなかで『いやっ、タカじゃないし……』とツッコんだとか(笑)」(芸能ライター)
タカは12年7月、フジテレビ系「FNS27時間テレビ」の生放送内で、当時交際していた元リポーターの鈴木奈津子さんに公開プロポーズ。翌13年3月、第一子となる男児が誕生している。相葉は、スマホに入っているかわいい息子の写真を何度も見せられている。
この「志村どうぶつ園」は、今年が番組スタートから15周年の節目。相葉とタカはそれぞれの友人を交えて飲んだこともある。
「相葉は社交的で、友人も多い。対してタカは私生活では人の目を見て話せないほどの人見知り。ですが、相葉とは付き合いが長いため、もう緊張しない仲になっているようです。4年ほど前には、相葉が後輩のHey!Say!JUMPの高木雄也と飲んでいる席にタカを急きょ呼びだしています。駆けつけたタカも自分の後輩を呼んで、珍しい初の4ショットが実現したとか」(前出・芸能ライター)
相葉は「相葉マナブ」を通じて親しくなったアンジャッシュ・渡部建、ハライチ・澤部佑とも深い仲。スタッフも交えて、8時間も飲み明かしたことがある。その2人にタカは、嫉妬心をメラメラ燃やしているという。
愛されすぎる相葉。なんともぜいたくな悩みだ。
(北村ともこ)