ムロツヨシ、シリアスなドラマ出演で心配される「KY」ぶり!

 ムロツヨシが小栗旬のライバル役を務めるスペシャルドラマ「二つの祖国」(テレビ東京系)にて3月12日、追加キャストとしてビートたけしと笑福亭鶴瓶の名前が発表された。3月23、24日に放送される同ドラマは山崎豊子氏の同名小説を映像化したもので、日系アメリカ人2世たちの姿を描いた青春群像劇。ムロはアメリカで成功するため、日本人としての自分を捨て去ろうとするチャーリー田宮役を演じる。

「原作小説は84年、松本幸四郎主演のNHK大河ドラマ『山河燃ゆ』として映像化されており、その際にはチャーリー田宮役を沢田研二が務めていました。そして今回、ムロは沢田と同じ役を演じるのに加え、役の重要性が大河ドラマよりも高まっており、もはやダブル主演に近いポジションを与えられています。これもムロの高い演技力が評価されての配役でしょう」(芸能ライター)

 本作では普段のコミカルな面を封印し、シリアスな演技に徹すると見られるムロ。俳優としての評価はますます高まるばかりだが、その一方で芸能マスコミの間ではムロに対して芳しくない評価が広がっているという。

 そのムロは、性的暴行事件で起訴された新井浩文被告を擁護するようなメッセージを発信し、世間から猛バッシングを受けたばかり。そんな“KY”(空気を読まない)ぶりは、今に始まったことではないというのである。

「ムロは映画の舞台挨拶に出演することも多いのですが、その際に監督や共演者と一緒にハシャぎすぎ、場を台無しにすることが少なくありません。どうやら本人はウケていると思っているようで、主演俳優のコメント中に横やりを入れるなど、まさに“KY”な振る舞いを見せています。そういった茶々が面白ければいいのですが、はた目にはスベリまくっており、ムロは映画業界で“KY王”として冷笑されている有様なのです」(前出・芸能ライター)

 しかし当の本人は「そのへんの芸人より面白いでしょ?」といった雰囲気を出しているという。今回の「二つの祖国」ではその悪癖を封印できるのだろうか。

(浦山信一)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング