2019/03/15 10:15

ファンの“爆買い”を誘発した嵐・松本潤の「実はきのこ派」宣言!

 子供から大人まで、幅広い層に人気のロングセラー菓子「きのこの山」。この度、嵐・松本潤が「きのこの山」サイドから熱いオファーを受けたのとふれこみで「きのこ党党首」に就任したことが明らかになった。

「松本は3月12日に都内で行われた『明治 きのこの山』きのこ党新党首披露・新CM発表会に出席しました。去年行われた『きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018』で、松本は総選挙委員長を務めていました。選挙では『きのこの山』が『たけのこの里』に僅差で敗北するという結果になりましたが、このイベントで松本自身は『実はきのこ派でした』と告白しています」(スポーツ紙記者)

 続けて「小さな頃からずっときのこを食べていました」「私がきのこ党となり打倒たけのこ党を目指したい」と「たけのこの里」に“宣戦布告”。さらに、きのこ党を改めて「新きのこ党」に改名することも高らかに掲げたのである。

「松本は2013年から同商品のCMに出演。3月12日には、新党首として決意表明するCMもオンエアされるなど、選挙さながらの展開を見せています」(エンタメ誌ライター)

 松本が「きのこ党党首」に就任したことにより、ファンと思しき者たちによる同商品の“爆買い”現象が起きているという。

「一部スーパーやコンビニでは棚から、『きのこの山』が消えるという事態が起こっているようで、ツイッターでも『まさかの!!笑 近所のドラッグストア寄って帰ろうと思ったらきのこの山の棚が空っぽ』といったつぶやきの他にも『きのこ党党首に無茶苦茶振り回されている。もうダメだ…明日からきのこの山をいっぱい買うしかない』と鼻息荒いコメントまで数多く上がっています」(前出・スポーツ紙記者)

 だが、松本による「きのこの山」爆買い現象は、なにも今回が初めてではなかった。

「2013年に松本が出演する『大人のきのこの山』『おとなのたけのこの里』のCMが放送された時にも、やはりこの商品が爆発的に売れ、陳列棚から消えたことも。当時はツイッターでも『松潤…すごい…売り切れてて、きのこもたけのこも無い』といったつぶやきと共にカラになった商品棚の写真が頻繁にアップされていました」(前出・エンタメ誌ライター)

 人気タレントが出演する商品が売れるというのはよくあることだが、店頭の補充が追いつかないほどの売れっぷりはさすがに珍しい。マツジュン効果、恐るべしである。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング