子供から大人まで、幅広い層に人気のロングセラー菓子「きのこの山」。この度、嵐・松本潤が「きのこの山」サイドから熱いオファーを受けたのとふれこみで「きのこ党党首」に就任したことが明らかになった。
「松本は3月12日に都内で行われた『明治 きのこの山』きのこ党新党首披露・新CM発表会に出席しました。去年行われた『きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018』で、松本は総選挙委員長を務めていました。選挙では『きのこの山』が『たけのこの里』に僅差で敗北するという結果になりましたが、このイベントで松本自身は『実はきのこ派でした』と告白しています」(スポーツ紙記者)
続けて「小さな頃からずっときのこを食べていました」「私がきのこ党となり打倒たけのこ党を目指したい」と「たけのこの里」に“宣戦布告”。さらに、きのこ党を改めて「新きのこ党」に改名することも高らかに掲げたのである。
「松本は2013年から同商品のCMに出演。3月12日には、新党首として決意表明するCMもオンエアされるなど、選挙さながらの展開を見せています」(エンタメ誌ライター)
松本が「きのこ党党首」に就任したことにより、ファンと思しき者たちによる同商品の“爆買い”現象が起きているという。
「一部スーパーやコンビニでは棚から、『きのこの山』が消えるという事態が起こっているようで、ツイッターでも『まさかの!!笑 近所のドラッグストア寄って帰ろうと思ったらきのこの山の棚が空っぽ』といったつぶやきの他にも『きのこ党党首に無茶苦茶振り回されている。もうダメだ…明日からきのこの山をいっぱい買うしかない』と鼻息荒いコメントまで数多く上がっています」(前出・スポーツ紙記者)
だが、松本による「きのこの山」爆買い現象は、なにも今回が初めてではなかった。
「2013年に松本が出演する『大人のきのこの山』『おとなのたけのこの里』のCMが放送された時にも、やはりこの商品が爆発的に売れ、陳列棚から消えたことも。当時はツイッターでも『松潤…すごい…売り切れてて、きのこもたけのこも無い』といったつぶやきと共にカラになった商品棚の写真が頻繁にアップされていました」(前出・エンタメ誌ライター)
人気タレントが出演する商品が売れるというのはよくあることだが、店頭の補充が追いつかないほどの売れっぷりはさすがに珍しい。マツジュン効果、恐るべしである。
(窪田史朗)