2019/03/15 10:15

ファンの“爆買い”を誘発した嵐・松本潤の「実はきのこ派」宣言!

 子供から大人まで、幅広い層に人気のロングセラー菓子「きのこの山」。この度、嵐・松本潤が「きのこの山」サイドから熱いオファーを受けたのとふれこみで「きのこ党党首」に就任したことが明らかになった。

「松本は3月12日に都内で行われた『明治 きのこの山』きのこ党新党首披露・新CM発表会に出席しました。去年行われた『きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018』で、松本は総選挙委員長を務めていました。選挙では『きのこの山』が『たけのこの里』に僅差で敗北するという結果になりましたが、このイベントで松本自身は『実はきのこ派でした』と告白しています」(スポーツ紙記者)

 続けて「小さな頃からずっときのこを食べていました」「私がきのこ党となり打倒たけのこ党を目指したい」と「たけのこの里」に“宣戦布告”。さらに、きのこ党を改めて「新きのこ党」に改名することも高らかに掲げたのである。

「松本は2013年から同商品のCMに出演。3月12日には、新党首として決意表明するCMもオンエアされるなど、選挙さながらの展開を見せています」(エンタメ誌ライター)

 松本が「きのこ党党首」に就任したことにより、ファンと思しき者たちによる同商品の“爆買い”現象が起きているという。

「一部スーパーやコンビニでは棚から、『きのこの山』が消えるという事態が起こっているようで、ツイッターでも『まさかの!!笑 近所のドラッグストア寄って帰ろうと思ったらきのこの山の棚が空っぽ』といったつぶやきの他にも『きのこ党党首に無茶苦茶振り回されている。もうダメだ…明日からきのこの山をいっぱい買うしかない』と鼻息荒いコメントまで数多く上がっています」(前出・スポーツ紙記者)

 だが、松本による「きのこの山」爆買い現象は、なにも今回が初めてではなかった。

「2013年に松本が出演する『大人のきのこの山』『おとなのたけのこの里』のCMが放送された時にも、やはりこの商品が爆発的に売れ、陳列棚から消えたことも。当時はツイッターでも『松潤…すごい…売り切れてて、きのこもたけのこも無い』といったつぶやきと共にカラになった商品棚の写真が頻繁にアップされていました」(前出・エンタメ誌ライター)

 人気タレントが出演する商品が売れるというのはよくあることだが、店頭の補充が追いつかないほどの売れっぷりはさすがに珍しい。マツジュン効果、恐るべしである。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング