2019/03/18 07:15

有村架純が髪を切ってイメチェンも、世間の反応は「姉に寄せてきた?」

 女優の有村架純が3月12日、主演ドラマ「ひよっこ2」(NHK)の試写会に登場。15センチほど切ったという新たな髪型をお披露目した。次回作での役作りのためにカットしたそうで、ゆるふわ風のウェーブは彼女にとっては珍しいヘアスタイルとなっている。先月には26歳となり、若手女優からの脱皮が求められる有村。髪型の変化もその一環かもしれないが、世間の評価はイマイチのようだ。芸能記者が耳打ちする。

「有村と言えば、実姉の有村藍里が整形手術を受けたことをカミングアウトして話題になったばかり。藍里は頭蓋骨を6分割するという大手術で口元を大きく変化させ、すっかり美人になったと評判です。そんな藍里に対しては『妹の架純に似てきた』との声もありますが、今回の髪型チェンジを見たファンからは『むしろ架純が藍里に寄せてきたのでは?』との陰口も出ているようです」

 実の姉妹ゆえに、二人が似ているのは当然の話。だが妹に寄せてきた姉の藍里には好意的なコメントが多い中、姉に近づいてきた架純のほうには陰口が飛ぶのはなぜだろうか。

「妹との顔面格差をさんざん揶揄されてきた藍里ですが、かつての“新井ゆうこ”時代から、口さえ閉じていれば妹似で美人と言われていたもの。それに対して美少女として人気を博してきた妹の架純ですが、大きく張り出したエラや照明でテカりがちな頬骨といった弱点パーツもあるのです。それを髪型で巧みにカバーしていたのですが、髪型を26歳という年齢相応にすると今度は弱点が目立ってしまうという悩ましさ。ネット上では『藍里と架純を足して二で割るとちょうどいい』という身も蓋もない指摘もあるようです」(前出・芸能記者)

 17年度上半期のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」では髪をアップにし、エラを全開にした姿も披露していた架純。今回も一層のこと、ショートヘアまで短くしたほうが良かったのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング