2019/03/26 18:14

せっかく痩せたのに…40代女性が陥りやすい“リバウンド”を回避する方法

 40代ともなると、ダイエットも大変。若い頃と比べると、確実に痩せにくくなりましたよね。だからこそ、ダイエットに成功すると非常にうれしいものです。でも、ダイエットによくある「リバウンド」は、とくに40代以降では注意したいことのようです。そこで、リバウンドの回避策をご紹介していきましょう。

■夕食だけ減らすなどの工夫をする

 ボディー・フリーク代表の篠塚蘭美以さんの著書「食べても食べてもやせられる 新魔法のリセットダイエット」(主婦の友社刊)によると、40~50代は代謝も下がり、再び増えた体重を減らすのには時間もかかるのだとか。そこで、体重が増えたときはアフターダイエット期の夕食だけ、篠塚さん提唱のメソッドを取り入れるといいのだそう。

 そのメソッドの基本は、夕食は昼食よりも軽めにすること、そして夜9時までに軽い食事感覚でいただくことの2点。遅い時間のドカ食いが最も危険だからなんだそうですよ。

■グラノーラ、ルイボスティーが有効

 医師の日比野佐和子さんの著書「リバウンドなし! 39種類のダイエットに失敗した46歳のデブな女医はなぜ1年間で15kg痩せられたのか?」(マガジンハウス刊)によると、よかったダイエットとして紹介した中でも、とくにリバウンドが少ないのが「グラノーラダイエット」と「ルイボスティー」だったとか。もちろん砂糖なしで、あくまで間食として少しずつ食べることが、痩せ体質になるポイントだそうですよ。

 リバウンドを避けるには、夕食を軽く、間食をヘルシーに取るなど、ちょっとした工夫が必要なようですね。ぜひ実践してみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング