2019/03/26 18:14

せっかく痩せたのに…40代女性が陥りやすい“リバウンド”を回避する方法

 40代ともなると、ダイエットも大変。若い頃と比べると、確実に痩せにくくなりましたよね。だからこそ、ダイエットに成功すると非常にうれしいものです。でも、ダイエットによくある「リバウンド」は、とくに40代以降では注意したいことのようです。そこで、リバウンドの回避策をご紹介していきましょう。

■夕食だけ減らすなどの工夫をする

 ボディー・フリーク代表の篠塚蘭美以さんの著書「食べても食べてもやせられる 新魔法のリセットダイエット」(主婦の友社刊)によると、40~50代は代謝も下がり、再び増えた体重を減らすのには時間もかかるのだとか。そこで、体重が増えたときはアフターダイエット期の夕食だけ、篠塚さん提唱のメソッドを取り入れるといいのだそう。

 そのメソッドの基本は、夕食は昼食よりも軽めにすること、そして夜9時までに軽い食事感覚でいただくことの2点。遅い時間のドカ食いが最も危険だからなんだそうですよ。

■グラノーラ、ルイボスティーが有効

 医師の日比野佐和子さんの著書「リバウンドなし! 39種類のダイエットに失敗した46歳のデブな女医はなぜ1年間で15kg痩せられたのか?」(マガジンハウス刊)によると、よかったダイエットとして紹介した中でも、とくにリバウンドが少ないのが「グラノーラダイエット」と「ルイボスティー」だったとか。もちろん砂糖なしで、あくまで間食として少しずつ食べることが、痩せ体質になるポイントだそうですよ。

 リバウンドを避けるには、夕食を軽く、間食をヘルシーに取るなど、ちょっとした工夫が必要なようですね。ぜひ実践してみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング