せっかく痩せたのに…40代女性が陥りやすい“リバウンド”を回避する方法

 40代ともなると、ダイエットも大変。若い頃と比べると、確実に痩せにくくなりましたよね。だからこそ、ダイエットに成功すると非常にうれしいものです。でも、ダイエットによくある「リバウンド」は、とくに40代以降では注意したいことのようです。そこで、リバウンドの回避策をご紹介していきましょう。

■夕食だけ減らすなどの工夫をする

 ボディー・フリーク代表の篠塚蘭美以さんの著書「食べても食べてもやせられる 新魔法のリセットダイエット」(主婦の友社刊)によると、40~50代は代謝も下がり、再び増えた体重を減らすのには時間もかかるのだとか。そこで、体重が増えたときはアフターダイエット期の夕食だけ、篠塚さん提唱のメソッドを取り入れるといいのだそう。

 そのメソッドの基本は、夕食は昼食よりも軽めにすること、そして夜9時までに軽い食事感覚でいただくことの2点。遅い時間のドカ食いが最も危険だからなんだそうですよ。

■グラノーラ、ルイボスティーが有効

 医師の日比野佐和子さんの著書「リバウンドなし! 39種類のダイエットに失敗した46歳のデブな女医はなぜ1年間で15kg痩せられたのか?」(マガジンハウス刊)によると、よかったダイエットとして紹介した中でも、とくにリバウンドが少ないのが「グラノーラダイエット」と「ルイボスティー」だったとか。もちろん砂糖なしで、あくまで間食として少しずつ食べることが、痩せ体質になるポイントだそうですよ。

 リバウンドを避けるには、夕食を軽く、間食をヘルシーに取るなど、ちょっとした工夫が必要なようですね。ぜひ実践してみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング