タレントの中居正広が3月24日、番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に3年半ぶりに出演。松本人志とのプライベートでの交友関係が、あらためて浮き彫りとなった。
「SMAPの解散騒動で、『ワイドナショー』への出演を控えていた中居に対して、松本は『シラフで会うことないんですよ。いつもはロレツが回らなくなってあっているから』と、酒の席では、頻繁に会っていることを感じさせました」(テレビ誌ライター)
2人の関係は古く、2000年に放送されたドラマ「伝説の教師」(日本テレビ系)で共演以来。ドラマに不慣れな上に多忙を極めていた松本の楽屋を中居が訪ね、ずっと台本の読み合わせに付き合ってくれたのが、仲良くなるきっかけだという。
「精神的にも肉体的にもかなり参っていた松本は、この時から中居に対する印象が変わり、一緒に旅行にも行くほどの仲に。2015年中居の父親が亡くなった際は、2週間前に病院に見舞いに行くなど親交を深めて来ました。SMAP解散についても中居は松本に相談を持ちかけ、『解散してはいけない』と言われていたようです」(放送作家)
松本と中居の仲が改めて話題になる中、前出の放送作家は、こんな意見も口にする。
「一方のダウンタウン・浜田雅功と木村拓哉は、1995年ドラマ『人生は上々だ』(TBS系)で共演以来仲がよく、時折ゴルフにも行く間柄。ダウンタウンの2人が間に入って、SMAP解散以来、不仲説まで出ている中居と木村の2人を共演させて欲しいという声も出ています」
まずは2人の共演が「SMAP復活」への第一歩。どんな秘策が飛び出すのか、見てみたいものだ。
(窪田史朗)