春といえば入学シーズン。そして、入学祝いですよね。親戚や知り合いなどに入学する子どもがいれば、ぜひともお祝いを贈りたいものです。その入学祝い、近年ではどんなものが人気なのでしょうか。
ギフト総合研究所が2016年1月に入学祝いをもらった両親400名に聞いたアンケート調査によると、祖父母や親戚からは「現金」が58.4%でトップ、次いで「ランドセルやカバン」が18.6%という結果に。友人やその他の人からは、「現金」50.6%、「商品券・ギフトカード」19.1%、「文房具」16.9%となっていました。この結果をみると、入学祝いには現金や商品券などが多いようですね。
さらに、同調査での入学祝いの相場をみてみると、祖父母は「2万円以上」、祖父母以外の親戚や友人では「5,000~10,000円」だったようです。現金や商品券であれば、使わない迷惑なものを贈ることもないので、かえって楽かもしれませんね。
また、働く主婦のための情報サイト『kufura』が行った調査では、「祖父母からは現金をもらった」が78.5%で、圧倒的に多くなっていました。ちなみに、知人からのお祝いでは「現金」が2.2%で5位、「ギフト」が1.1%で7位だったそう。こうみると、友人・知人であれば、必ずしも入学祝いを贈らなくてもよいのかもしれません。