習慣化が成功の秘訣!飽きやすい人でも続けられるダイエット法

 ダイエットは“習慣”にすることが成功の秘訣です。ボディラインを引き締めた後の維持まで視野に入れるのなら、ダイエットのための食事や運動は、やると決めた時点で“ずっと続けられるもの”を選ぶ必要があります。でも、最初から「飽きっぽいから、続かない…」と思う人もいるでしょう。そこで、飽きやすい人でも続けられるダイエットのポイントをご紹介しましょう。

■毎日、色とりどりの違う食事を!

 低カロリーなものばかりの食事や、食べられるものが制限されるなんて嫌だ──その気持ちはチャンスでもあります。実は、毎日決まったダイエット食を取る必要はありません。むしろ、バラエティに富んだ食事を取れるのがダイエットなんです。

 というのも、さまざまな食材を取り入れる方が栄養バランスを整えやすく、代謝を高めやすいのです。健康的に身体を引き締めますし、痩せやすい体質に整えることもできます。そのために、とくに意識して取り入れたいのが「緑黄色野菜」。野菜の栄養素は色素の部分ですから、色とりどりの組み合わせで、ダイエットに必要な多くの種類のビタミン・ミネラル類を摂取ましょう。

■運動するなら「ながら」運動を!

 ジムでのランニングやスイミングなど、ダイエットのために運動に取り組もうとするとすぐに飽きてやめてしまう…。そんな場合は、「普段の生活を強度の高い運動に変える」ことをオススメします。

 例えば階段です。これを2段飛ばしで昇れば、脚の筋力トレーニングに早変わり。また、いつも歩いているところを早歩きにしたり、爪先立ちで移動したり、大きく手を振って大股で歩いたりするのもよいでしょう。今の生活の中で、より大きく身体を動かせるように工夫できることをみつけて習慣化すると、ライフスタイルを変えずに運動量を増やすことができるのです。

■時には自分へのご褒美を!

 目標を達成したらその日は「何も考えずに食べる」など、自分へのご褒美DAYをつくりましょう。リフレッシュできる機会を上手に組み込むことで、ダイエット=長期戦という嫌な感覚を払拭できますよ。

 ダイエットは、特別なことを続けるのではなく、飽きずにできることを確実に実践していくことが大切です。「これだったら続けられる!」と、自信を持てる方法を実践してくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング