2019/04/04 18:14

習慣化が成功の秘訣!飽きやすい人でも続けられるダイエット法

 ダイエットは“習慣”にすることが成功の秘訣です。ボディラインを引き締めた後の維持まで視野に入れるのなら、ダイエットのための食事や運動は、やると決めた時点で“ずっと続けられるもの”を選ぶ必要があります。でも、最初から「飽きっぽいから、続かない…」と思う人もいるでしょう。そこで、飽きやすい人でも続けられるダイエットのポイントをご紹介しましょう。

■毎日、色とりどりの違う食事を!

 低カロリーなものばかりの食事や、食べられるものが制限されるなんて嫌だ──その気持ちはチャンスでもあります。実は、毎日決まったダイエット食を取る必要はありません。むしろ、バラエティに富んだ食事を取れるのがダイエットなんです。

 というのも、さまざまな食材を取り入れる方が栄養バランスを整えやすく、代謝を高めやすいのです。健康的に身体を引き締めますし、痩せやすい体質に整えることもできます。そのために、とくに意識して取り入れたいのが「緑黄色野菜」。野菜の栄養素は色素の部分ですから、色とりどりの組み合わせで、ダイエットに必要な多くの種類のビタミン・ミネラル類を摂取ましょう。

■運動するなら「ながら」運動を!

 ジムでのランニングやスイミングなど、ダイエットのために運動に取り組もうとするとすぐに飽きてやめてしまう…。そんな場合は、「普段の生活を強度の高い運動に変える」ことをオススメします。

 例えば階段です。これを2段飛ばしで昇れば、脚の筋力トレーニングに早変わり。また、いつも歩いているところを早歩きにしたり、爪先立ちで移動したり、大きく手を振って大股で歩いたりするのもよいでしょう。今の生活の中で、より大きく身体を動かせるように工夫できることをみつけて習慣化すると、ライフスタイルを変えずに運動量を増やすことができるのです。

■時には自分へのご褒美を!

 目標を達成したらその日は「何も考えずに食べる」など、自分へのご褒美DAYをつくりましょう。リフレッシュできる機会を上手に組み込むことで、ダイエット=長期戦という嫌な感覚を払拭できますよ。

 ダイエットは、特別なことを続けるのではなく、飽きずにできることを確実に実践していくことが大切です。「これだったら続けられる!」と、自信を持てる方法を実践してくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング