美容効果と美味しさを両立する“やみつき料理” 2選

 美容のために、食事にこだわっている女性は多いのでは? そんなみなさんに、キレイになると噂の“やみつき料理”を2つご紹介します。

■やみつき「チリコンカン」

 主婦と生活社編集「おいしく食べて、キレイになる! 豆腐と豆やせレシピ120」(主婦と生活社刊)によると、美容効果が高い豆には、金時豆、レンズ豆などがあるのだとか。その豆をひき肉、みじん切りの野菜と一緒にピリ辛風味で煮込みます(辛さはお好みで)。豆はミックスビーンズを使うと便利。豆とひき肉の歯ごたえなどで満足感があるうえに、ピリ辛なのでご飯やパンなどの主食も進みますよ。チリコンカンはアメリカ南西部を代表する料理で、今ではアメリカの国民食ともいわれているほど。“やみつき”にもなりそうです!

■やみつき「サバ缶の炊き込みご飯」

 医学博士の石原結實さんの著書「図解 カラダを温める食べ物」(日本文芸社刊)によると、サバの油は高度不飽和脂肪酸のDHAやEPAを豊富に含み、認知症予防効果が期待できるとか。また、ビタミン、鉄分も多く、美肌効果も期待できるというから、女性にはうれしいですよね。これを手軽に活用するなら、サバ缶がオススメ。一時期、SNSで“理性も吹っ飛ぶ美味しさ”の「サバ缶の炊き込みご飯」が話題になりましたが、サバ缶を汁ごと入れて、調味料を加えて炊くだけなので、調理も簡単ですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング