2019/04/09 18:14

「○○子」ブーム再来!? 子どもの名前トレンドは…

 筆者は教育現場で働いているため子どもたちの名前を呼ぶことが多いのですが、最近は漢字だけでは読めないユニークな名前があります。保護者からいただくふりがなが頼みの綱になっています。キラキラネームブームがだいぶ定着してきたような気がしますが、最近ではトレンドに変化が訪れたようです。

 ベビーカレンダーが2019年1月生まれの子ども11,111名を対象に、『1月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。その結果、1月生まれの女の子に人気の名前ランキングは、3位が「芽依」「結愛」、2位が「凛」、1位が「莉子」でした。「莉子」が首位を獲得したのは2015年以来、約3年ぶりだそうです。「子」で終える名前が再びトレンド入りしているようですね。

 また、1月生まれの男の子に人気の名前ランキングは、3位が「大翔」、2位が「湊」、1位が「陽翔」という結果でした。「翔」の字が人気を高めているようですが、激動の社会で大きく羽ばたいたり人が集まってきたり…魅力的な人になって社会で活躍して欲しいという願いが込められているのかもしれませんね。

 子どもの名前を考えることは、一生ものだからこそ、迷ってしまいますよね。どんな思いを込めてどんな言葉(漢字)を選ぶかは、人それぞれ。正解のないものですから、ご自身が大切にしたいことを重視して、心を込めて決定したいものです。

「より素敵なものに」という視点で後々困らないようにと配慮するなら、スマホやパソコンの変換でスムーズに出てくるか、書くことが難し過ぎないか、などを確認しておくのをオススメします。子どもが一生書き続ける名前ですから、お互いに気持ちよく呼んだり書いたりできるものを選びたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング