4月1日からオンエアが始まった新衣料用濃縮液体洗剤「アタックZERO」のCMが話題を呼んでいる。なんと松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗、杉野遥亮という旬なイケメン俳優が5人も登場しているのだ。
洗濯をこよなく愛する社会人サークル「洗濯愛してる会」を結成した5人が、アタックZEROの洗浄力のすばらしさを語るのと同時に、衣服の汚れゼロを目指すという、全4編からなるドラマ仕立てのこのCM。商品ホームページには「洗濯愛してる会」の特設ページがあり、ちょっと天然のリーダー的存在トーリくん、人並み外れた嗅覚の持ち主スダくん、実験大好き化学マニアのカッくん、情に厚いがちょっとおバカなショータロー、ちょっぴりドジな弟分スギノなど、5人のキャラ設定までしっかり掲載されている。
「松坂、菅田、杉野は同じ事務所に所属しているとはいえ、これだけ旬のメンツ5人をそろえてCMを作るということは、かなりの費用がかかっていると見ていいでしょう。しかし、裏を返せば、それを回収できる見込みがあるということなのでしょうね。洗濯洗剤は女性が選んで購入し、使用する場合が多いですから、これだけのCMを打てばイヤでも注目を集めることができる。ネット上には『宣伝費にお金をかけず、少しでも商品の値段を下げてほしい』『宣伝費に回すお金で無料サンプルを作って配って』といった声もありますが(笑)」(女性誌記者)
何はともあれ、このCMを見て不快になる人はZEROだろう。