2019/04/14 10:14

大ブレイクした“平成スイーツ”「パンナ・コッタ」

 間もなく新元号がスタートしますが、その前に平成時代を振り返ってみるのも楽しいものです。そこで、平成に流行ったスイーツ「パンナ・コッタ」をご紹介しましょう。

 パンナ・コッタはイタリア発のスイーツ。パンナ(panna)は生クリーム、コッタ(cotta)は煮つめるの意味があり、生クリーム・牛乳・砂糖を合わせて煮詰め、ゼラチンで固めたお菓子です。イタ飯ブームからティラミス、ナタ・デ・ココといったスイーツが人気になり、その流れをくんで1992年頃から各菓子メーカーがカップ入り商品などを販売、さらにファミレスなどでもメニュー入りし、1994年頃には大ブレイクしました。

 ところで、当時はパンナ・コッタでオヤジギャグが広まりましたね。Twitterなどでは、いまだに「なんてこった、パンナ・コッタ」というツイートをみることもあります。お菓子自体はあまりみかけなくなりましたが、オヤジギャグのほうはまだまだ健在のようです。

 パンナ・コッタ、いかがでしたか? 若い頃に「ファミレスでよく食べた」なんて女性も多いと思います。どこかのお店でみかけたときは、平成が終わる前にぜひ、あの懐かしい味を楽しんでみるのもよいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング