2019/04/14 10:14

大ブレイクした“平成スイーツ”「パンナ・コッタ」

 間もなく新元号がスタートしますが、その前に平成時代を振り返ってみるのも楽しいものです。そこで、平成に流行ったスイーツ「パンナ・コッタ」をご紹介しましょう。

 パンナ・コッタはイタリア発のスイーツ。パンナ(panna)は生クリーム、コッタ(cotta)は煮つめるの意味があり、生クリーム・牛乳・砂糖を合わせて煮詰め、ゼラチンで固めたお菓子です。イタ飯ブームからティラミス、ナタ・デ・ココといったスイーツが人気になり、その流れをくんで1992年頃から各菓子メーカーがカップ入り商品などを販売、さらにファミレスなどでもメニュー入りし、1994年頃には大ブレイクしました。

 ところで、当時はパンナ・コッタでオヤジギャグが広まりましたね。Twitterなどでは、いまだに「なんてこった、パンナ・コッタ」というツイートをみることもあります。お菓子自体はあまりみかけなくなりましたが、オヤジギャグのほうはまだまだ健在のようです。

 パンナ・コッタ、いかがでしたか? 若い頃に「ファミレスでよく食べた」なんて女性も多いと思います。どこかのお店でみかけたときは、平成が終わる前にぜひ、あの懐かしい味を楽しんでみるのもよいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング