2019/04/17 18:14

海外旅行で恥をかかないために…各国のテーブルマナーをチェック!

 大型連休となる2019年のゴールデンウイーク。海外旅行に出かける人も多いのでは。そこで、気になるのは世界各国の習慣です。とくに食に関するマナーは、日本では考えられないものもあるようです。旅行時の参考に、そんなちょっと変わった各国のテーブルマナーをチェックしておきましょう。

■タイ

 ブルーガイド編集部「ブルーガイドわがまま歩き タイ」(実業之日本社刊)によると、タイでは麺類を除き、基本的に食事は「フォークとスプーンで食べる」そうです。しかも、左手にフォーク、右手にスプーンを持つのだとか。他に、「お皿を持って食べるのはNG」とされ、「お皿に口をつけてはいけない」のだそう。麺類ではお椀に口を付けてスープを飲みがちなので、もし食べる機会があれば注意しましょう。

■ドイツ

 写真家の西川治さんの著書「死ぬまでに絶対行きたい世界一周食の旅」(PHP研究所刊)によると、ドイツでジャガイモが出てきたら、「ナイフで切らずに、フォークでつぶすように切り分ける」のがマナーなんだそうですよ。

■韓国

 同じく西川さんの著書には、韓国では「ご飯はスプーンで食べ、おかずは箸を持って食べる」のが正解と書かれています。タイと同様、「器は手で持って食べてはいけない」とも。

 ちょっとしたことですが、日本人からすると「えっ?」と思うマナーばかりで面白いですね。郷に入っては郷に従え。うっかり、マナー違反をしないよう、気を付けてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング