2019/04/22 18:14

自撮りでの「二重アゴ」を避ける方法

 スマホで自撮りすることってよくありますよね。でも、「二重アゴ」になっている自分を見るとギョッとしませんか? 自撮りでは自由にポーズが決められないことから、角度によっては二重アゴになりがちです。そこで、自撮りでも二重アゴにならない方法をご紹介しましょう。

■アゴは引き過ぎず軽く引く

 えがお写真館の赤坂渉さんの著書「どうしてそんなにキレイなの?と噂される Secret シニア ビューティーメイク」(扶桑社刊)によると、アゴを引き過ぎると二重アゴになってしまうため、軽く引くのがいいそうです。人に撮られるときなどにも、ぜひ心掛けてみましょう。

■顔の凝りをほぐす

 代官山山口整骨院の山口良純さんの著書「こぶしカッサで小顔美人」(学研プラス刊)によると、筋肉には「凝る」と下がる性質があるそうです。そうして顔の筋肉も下がり、たるんで二重アゴを招いてしまうのだとか。スマホの長時間の利用などで、顔が凝っている女性は多いのだそう。二重アゴにならないようにするためにも、ぜひ顔の凝りをほぐしましょう。

 いかがでしたか? 二重アゴは、その場のポージング時の工夫と、日頃の予防が重要といえそうですね。ゴールデンウイークは写真を撮る機会も増えますので、ぜひ、脱・二重アゴ作戦を決行してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング