スマホに夢中なママへ。子どもとの会話時間を増やすためにやりたいこと

 スマホばかりを見て、お子さんとの会話が減ってはいませんか? 江崎グリコが実施した、2018年に幼稚園または小学生の子どもがいる20~40代のママ500名を対象にした調査では、約6割のママが、自分の子どもの頃より今の子どもとの会話時間のほうが減っていると思っているそうです。では、どんな工夫をすれば、子どもとの会話を増やすことができるのか、そのヒントをご紹介します。

■一緒に料理をする

 前述のアンケート調査の自由回答では、「子どもと一緒に料理をする」「美味しいものを一緒に食べて感想を言い合う」などが挙がっていました。食は人をつなぎますよね。

■スマホ動画を子どもと一緒に見る

 いっそ、子どもと一緒にスマホを見る時間を作ってみるのも一つの方法です。同じ動画を見て、お子さんと感想を言い合うなんていうのもよさそうです。

■ひたすらうなずき、子どもの言葉を繰り返す

 フリーアナウンサーの天野ひかりさん著、東京大学名誉教授で教育学者の汐見稔幸さん監修の「子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ」(サンクチュアリ出版刊)では、会話のコツの一つとして、「ひたすらうなずく」「子どもの言葉を繰り返す」という方法が紹介されています。これは、子どものよいところ、悪いところのどちらも認め、子どもの言葉を真摯に聞くという姿勢が重要だからだそうですよ。

「近頃会話が少ないなあ…」とお悩みのママ。お子さんとの会話が増えるよう、ぜひ実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング