2019/05/03 18:14

子どもにたくさんの習い事をさせるのは是か非か

 学校の宿題もあるし、すでにいくつか習い事もしている。さらに新しい習い事を始めたいと言う我が子に、どう返事をしようか……。

 子どものことを思うからこそ、安易にやらせて潰れてしまわないよう、慎重になってしまいますよね。やりたい気持ちでいっぱいになっている子に、どんなに大変さを説明しても納得しません。そんなときは……。

 その習い事は宿題が出るものなのか、その場だけのものなのか、日々練習やトレーニングが必要なのか。それだけでも、今のまま続けられるかどうかが変わってきますよね。今興味を持っている習い事について自分で調べ、いざやるとなれば1日の中でどのくらいの時間を割かなければならないのか、それは工夫すれば可能なことなのか、大変になり過ぎないか、子どもが考え、整理する機会を作ってあげましょう。調べていくうちに、かなり無理なことをしようとしていると気付ける子も多いです。また、それでも「頑張ってやりたい!」と言えるほど意思が強いものなのかを、大人側が確認するのにもぴったりです。

 ただ、「試しにやってみる」はNGです。やると決めたら、つらくても諦めずにやり抜くことを約束させましょう。大人が判断し、少し頑張れば続けることができそうなものならば、本気で取り組むことで粘り強さや続ける力を育むことができます。その子自身が成長する大きなチャンスとなりますよ。

 そして習い事をスタートさせたものの、何事も大変なときはやってきます。そこで「ほら、大変だって言ったじゃない」と言ってしまえば、やる気や自信をポキッと折ることに。そんなときこそ、家族のサポートが重要です。「○○ならできるのを知ってる。応援するから諦めずに頑張ろう!」と、子どもが前向きに取り組めるようにサポートをしてあげましょう。

 習い事はいくつまで可能か、それは子どもによって、頑張れる幅によって異なります。やる気になっていて、経済的にもやらせてあげることができ、子ども自身がつらくても頑張り抜きたいと思っているのなら、その習い事で育める力はとても大きいでしょう。興味を力に変える方向に進められるよう、支えてあげてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング