一昔前にブームになった「電動歯ブラシ」。以来、どんどん進化しているのをご存知でしょうか。中でも、“思わず使ってみたくなる”ものが登場しているようです。そこで、手磨き派も思わず試したくなる、斬新な電動歯ブラシを3つご紹介しましょう。
■スマホアプリ連携で毎日の歯磨きを記録・磨き方を指導!
スマホアプリと連携する電動歯ブラシは少し前からありましたが、最近ではさらに進化! 例えば、フィリップスの電動歯ブラシ「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート」は、ハンドル内蔵のスマートセンサーが歯磨きの癖をチェックしてくれる上に、毎日の歯磨きを記録して、スマホアプリ上で上手なブラッシングを指導してくれるというもの。個々人のニーズに合わせたオーラルケアの方法とコツが分かるというのは驚き。まるで、自宅に歯医者さんがやってくるみたいな感覚ですね。
■新形状の回転式ブラシで新しい歯磨き体験!
医療機器メーカーMEDIKによる電動歯ブラシ「COOLSSHA(クールシャ)」は、これまでの歯ブラシの見た目を覆す斬新なブラシヘッドが特徴です。回転する2つのブラシと左右運動するブラシの3つでできており、歯にブラシを当てると3方向から一気に磨き上げてくれるとか。その新感覚、味わってみたくなりませんか?
■口に入れたら30秒で完了。全部の歯を同時に磨く!
クラウドファンディングで話題になった米国発の「EZ Teethbrush」は、なんと30秒で歯磨きが完了してしまう電動歯ブラシ! 口に含むと、全部の歯を同時に磨いてくれるのだそう。こんな画期的なものが時短ニーズのある日本で発売されたら人気が殺到しそう…。とはいえ、繊細でマメな日本人のことなので、「ちゃんと磨けてるの?」と心配になるかもしれませんね。
どれも十分に画期的ですが、今後の進化もますます楽しみですね。