ストレスフルな女性がなりやすい!?白髪の原因と対処法

 女性にとって悩ましい白髪。老けて見えてしまったり目立ったりするので困りますよね。その原因は老化だけではなく、ストレス・食生活・睡眠不足・遺伝などさまざまです。「白髪が目立ってきた…」と感じたら、まずは白髪が生えやすくなる原因を探ることが肝心です。

■ストレス……ストレスを感じると防衛反応で毛細血管が収縮してしまい、メラニン色素をつくる細胞の働きが鈍くなります。

■紫外線……紫外線によって頭皮がダメージを受けると、血流が悪くなりメラニン色素をつくれなくなって白髪になります。

■不摂生……栄養不足や睡眠不足によって内臓機能が低下すると、頭皮に栄養が届きにくくなります。

 さて、原因はわかったものの、白髪が生えてしまったらどうすればいいのでしょうか。

■切る……白髪を抜いてしまうと毛根を傷つける恐れがあるので、根元から切りましょう。

■ヘアカラー……ヘアマニキュアで部分染めしたり、髪をいたわりながら染めることができるカラートリートメントもオススメです。

■ヘッドスパ……マッサージによって血流がよくなるだけでなく、頭皮の汚れも落ちて毛穴のつまりが解消され、健やかな状態に戻ります。リラックス効果もあるので一石二鳥ですね。

 白髪が生えてしまっても、焦らず生活習慣の見直しを心がけてみてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング