坂上忍、「バイキング」で千原せいじ不貞問題を取り上げるも“甘すぎ”の声!

 5月16日放送の「バイキング」(フジテレビ系)が、お笑い芸人・千原せいじの不貞問題を特集。MCを務める坂上忍らの発言にネットでは疑問の声があがっている。

「坂上が『ぶっちゃけモテないわけがない』、フットボールアワーの後藤輝基は『もともとモテる方やと思う』、同じくフットボールアワーの岩尾望は『みんな地球人やん、みたいな感覚でお付き合いしている。それがたまたま名古屋だったという…』と、総じて千原のモテっぷりやフレンドリーな人柄を持ち上げてました。坂上はさらに『ここまで堂々とされると、不貞相手なの? いとこかなんかだと思っちゃう。これは後藤君、一つの手かもしれない』と、後藤に不貞の仕方をレクチャーして笑いにしてました。これに対し、弁護士の清原博氏が『不貞が許されるかのようにするのは危険だと思います。せいじさんもメディアに出られる方ですから、謝罪の一言が必要では』と述べると、坂上は『じゃあ一言入れればいいの? せいじ君の人柄が伺えるようなニュースでした』と清原氏の意見を一蹴して強引にまとめていました」(芸能ライター)

 しかし、ネットでは坂上の姿勢に違和感を覚える人が続出。「不貞という不祥事を、人柄の良さにすり替えてる」「坂上は相手によって甘すぎる。ピエール瀧のときの勢いはどこに行ったんだ」「同じような案件でも、自分の好き嫌いで論調を変える坂上は司会者に向いてない」「ベッキーのゲス不貞の時は『身内だからこそ安易に擁護すべきじゃない』と言ってたよな? 坂上はブレまくってる」「高田純次の事故にも歯切れ悪かったけど、坂上は自分の都合で叩く人、叩かない人を分けてるよ」「『バイキング』は坂上の同調圧力に迎合するタレントばかりが出ていて、そうじゃない人は去って行ってしまう。結果、番組はどんどん酷くなる」といった否定的な意見が多数噴出してしまった。

「ワイドショーの司会はニュートラルな立場が基本。パネラーにさまざまな意見を出させ、それをまとめるのがセオリーですが、『バイキング』では、それを覆して、司会の坂上が先頭に立って、ガンガン私見を述べるところがウケている部分でもあります。それが、視聴者にとっての“代弁”であればこそ支持されるのでしょうが、思ってもみなかった視点だと暴論に感じられてしまい、視聴者によっては不信感に繋がってしまうのでしょう」(前出・芸能ライター)

 坂上忍にここまで“不問とする”というスタンスを取らせてしまう千原せいじの“人柄”が凄いということなのだろうか?

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング