坂上忍、「バイキング」で千原せいじ不貞問題を取り上げるも“甘すぎ”の声!

 5月16日放送の「バイキング」(フジテレビ系)が、お笑い芸人・千原せいじの不貞問題を特集。MCを務める坂上忍らの発言にネットでは疑問の声があがっている。

「坂上が『ぶっちゃけモテないわけがない』、フットボールアワーの後藤輝基は『もともとモテる方やと思う』、同じくフットボールアワーの岩尾望は『みんな地球人やん、みたいな感覚でお付き合いしている。それがたまたま名古屋だったという…』と、総じて千原のモテっぷりやフレンドリーな人柄を持ち上げてました。坂上はさらに『ここまで堂々とされると、不貞相手なの? いとこかなんかだと思っちゃう。これは後藤君、一つの手かもしれない』と、後藤に不貞の仕方をレクチャーして笑いにしてました。これに対し、弁護士の清原博氏が『不貞が許されるかのようにするのは危険だと思います。せいじさんもメディアに出られる方ですから、謝罪の一言が必要では』と述べると、坂上は『じゃあ一言入れればいいの? せいじ君の人柄が伺えるようなニュースでした』と清原氏の意見を一蹴して強引にまとめていました」(芸能ライター)

 しかし、ネットでは坂上の姿勢に違和感を覚える人が続出。「不貞という不祥事を、人柄の良さにすり替えてる」「坂上は相手によって甘すぎる。ピエール瀧のときの勢いはどこに行ったんだ」「同じような案件でも、自分の好き嫌いで論調を変える坂上は司会者に向いてない」「ベッキーのゲス不貞の時は『身内だからこそ安易に擁護すべきじゃない』と言ってたよな? 坂上はブレまくってる」「高田純次の事故にも歯切れ悪かったけど、坂上は自分の都合で叩く人、叩かない人を分けてるよ」「『バイキング』は坂上の同調圧力に迎合するタレントばかりが出ていて、そうじゃない人は去って行ってしまう。結果、番組はどんどん酷くなる」といった否定的な意見が多数噴出してしまった。

「ワイドショーの司会はニュートラルな立場が基本。パネラーにさまざまな意見を出させ、それをまとめるのがセオリーですが、『バイキング』では、それを覆して、司会の坂上が先頭に立って、ガンガン私見を述べるところがウケている部分でもあります。それが、視聴者にとっての“代弁”であればこそ支持されるのでしょうが、思ってもみなかった視点だと暴論に感じられてしまい、視聴者によっては不信感に繋がってしまうのでしょう」(前出・芸能ライター)

 坂上忍にここまで“不問とする”というスタンスを取らせてしまう千原せいじの“人柄”が凄いということなのだろうか?

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング