年中・年長の子育てでは「ルールづくり」で成長を促す!

 子どもの発達や成長にともない、親として子どもたちに望むことは変わっていきますよね。でも、「これまでやってあげていたから、今さら自分でやりなさいと言いにくい」「ルールを決めたいけれど、守らせることが難しい」ということもあるようです。そんな場合は、タイミングとやり方に工夫が必要です。

■誕生日などの節目が大チャンス!

「お兄さん、お姉さんになったね!」というタイミングは、新しい挑戦を決意させる絶好のチャンス。子ども自身も「もっとかっこよくなりたい!」と思えるため、お互いに心地よく目標設定をすることができます。今まではママがやっていたことを卒業する」「自分一人で最後までやり抜く」などの約束事は、こういった節目に行うとスムーズに子どもが受け取りやすいのでオススメです。

■“ながら”ではなく時間をつくって“儀式”にする

 着替えや片付けなどを行っている“その場”で、「次からは自分でやろうね」などと伝えたい場合は、手を動かしながら何となく伝えるのではなく、テレビや手を止めて子どもとしっかり向き合い、一対一で気持ちを伝えましょう。「やりなさい」ではなく、「ママは信じているよ」「もう、○○なら一人でできちゃうね」などと勇気づけることも大切です。「よし、ママにかっこいいところを見せるぞ!」と、やる気を高めてあげましょう。

■新しい習いごとを始める際に約束事を決める

 子どもが「習い事をしたい!」とおねだりするときは、成長するためのきっかけになります。習いごとに打ち込むために、「これはママとの約束だよ」と事前にルールをつくることをオススメします。

 子どもとのルールづくりに成功しても、それは“始まり”に過ぎません。少しでも自分から行動できたときはしっかり認めてあげることは大切ですが、さらにやる気を高めるようにアプローチすることも必要です。1度言えば人が変わったようにできるようになるということはあまりありませんから、長期的に向き合っていく覚悟を持ってください。節目や儀式といったことを生かし、自立への第一歩を踏み出させてあげられるように、どうぞ子どもの背中を押してあげてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング