元テレビ朝日で現在はフリーアナウンサーの宇賀なつみが5月21日に放送されたバラエティ番組「川柳居酒屋なつみ」(テレビ朝日系)で、好きな俳優を聞かれ、実に当たり障りない回答を披露したところ、まさかのツッコミが多量にぶつけられたようだ。
同番組は宇賀が小料理屋の女将に扮し、常連客のムロツヨシとともにゲストを迎えてトークを展開。この日は俳優の大倉孝二、ドランクドラゴンの塚地武雅がゲストとして出演していた。
出演者たちが「演技が上手いと思う俳優」について一通り話し終えた後に、宇賀がムロから好きな俳優を聞かれる一幕があった。
宇賀は「好きな俳優さん…でも、好きな作品があって、それがいつも…」と、回答を濁し、特定の俳優の名前を出すことに困惑していた様子。そんな、宇賀に対してムロは「そういうのいらない。好きな俳優聞いてるから。もう朝のアナウンサーじゃないんだ!」と注意。
結局、宇賀は悩んだ末に「じゃあ、じゃあ、ジョージ・クルーニー」と、ハリウッド俳優の名前を挙げて、塚地やムロから「ズルい、ズルい!」とツッコミを受けていた。
この回答には視聴者からも「無難でずるい回答だな」「もっと際どいところをあげてほしかった」など、宇賀の回答に不満を持つ人が多かった。
中にはさらに「本当はイケメンが好きなんだろ」「え、三浦春馬さんでいいんじゃないの?」「三浦春馬だとライクじゃなくて、ラブだからダメなのかな」など、俳優・三浦春馬の名前を絡めた回答も多数目立っている。
「悩んだ末にハリウッドスターのジョージ・クルーニーですからね…確かに面白みがない回答だと思います。もっとも、宇賀といえば、5月9日には三浦春馬と小池徹平がW主演を務めるブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』を観劇したことを、三浦とのツーショ写真を公開するとともに報告。その写真で、宇賀と三浦はまるで恋人同士のように過剰に体を密着させていたことで注目を集めましたからね」(エンタメ誌ライター)
宇賀は既婚者ということもあって、好きな俳優を答えるのに抵抗があったのかもしれないが、もしそこが気がかりだったのであれば、件のツーショの距離感も配慮するべきだったかもしれない。
(田中康)