お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶが、5月27日にインスタグラムを更新。人気ファッションブランド「Supreme」の服をクリーニングに出したところ、服のロゴが消えかかった状態で戻ってきてことに怒りをぶつけて話題になっている。
久保田は消えかかったロゴマークの写真とともに「大阪から帰ってきて宅配ボックスみて取り出して驚愕」と投稿し、さらにプリント製品についてのクリーニング店からの注意書き写真も添え、「これはやりすぎ クリーニング出したらブランドロゴも消され勝手すぎる書き置き 怒り狂ってる。グッチの服も預けてる不安で仕方ない」と、クリーニング店の行為に対して怒りをぶちまけている。久保田はさらに、「挙句タグに安全ピン通してる タグの下はメッシュになって針通せるのにわざわざ通してる この場合どうなるのですか? 詳しい方お願いします 脳みその限りない全ワードを駆使して絶対的につめる」と続けている。
ネット上では「これは酷い。弁償してもらわないと!」「クレーム入れた方がいいです」「クリーニング店から先に説明なかったんですか? 説明なかったのか、聞いてなかったのか…」「これはひどいけど久保田はザマア」「メモ1枚で済ませる店もひどいけど、SNSで晒して文句言ってる方も同じようなもの。直接店に聞いてみれば?」「絶対的につめるって、脅迫だな(笑)」などの反応が起きている。
「服の状況から見て、クリーニング店に落ち度がないとは言えなそうではありますが、こうした“怒りのはけ口”にSNSを選択してしまうことに問題がありそうです。久保田といえば、M-1グランプリを巡る暴言騒動をきっかけに好感度を下げてしまったわけですが、また、同じようなことをしてしまっていますからね。芸風と言ってしまえばそれまでですが」(週刊誌ライター)
久保田はその後、当該の投稿を削除。ヤフーニュースに載ったユーザーのコメントの写真と共に「皆様ご心配ありがとうございました。早急に向こうには対応してもらってます。あとこんな事ばかりすぐネットニュースするアホの暇人の皆さまお疲れ様でした。トランプ氏がこられたりいろんな事あるこの時期このタイミングでおれの衣類のブランドロゴ消えてヤフーニュース。誰が興味あんねん!褒めるニュースをあげろ!」と投稿。今回の騒動は“過剰反応”であると断じている。
M-1優勝以来となる、久保田のポジティブなニュースが世間を賑わせる日を楽しみに待ちたい。
(石見剣)