平成~令和の「ウエディングケーキ」トレンド

 平成が終わりを告げましたが、この時代には数多くのウエディング・トレンドが生まれました。

 全国でウエディングプロデュースを手がける婚礼大手のテイクアンドギヴ・ニーズが実施したウエディングプランナー500名に対する調査によると、平成を代表するウエディング演出の1位は「ドリップケーキ」、2位「バルーン演出」、3位「写真撮影」という結果になったそうです。

 ドリップケーキは平成時代に生まれたケーキのようですが、どんな特徴があるのでしょうか。その名の通り、“ドリップするケーキ”ということで、上から液体を垂らすケーキのことです。使われるのは、色とりどりのフルーツソースやチョコレートソースなど。ケーキ入刀の代わりに、新郎新婦2人がソースをケーキにドリップさせる演出が定番でした。海外ではこのドリップするソースをよりカラフルな色にして、演出を盛り上げているとか。

 そして今、ジワジワきているのが「フルーツ断面ケーキ」。これは、3段などのウエディングケーキの側面に、イチゴやキウイ、オレンジなどを輪切りにして貼り付けたもの。カラフルで華やかになるので、お祝いムードを盛り上げてくれそうですね。令和となったこれからの時代にも話題を呼びそうです。

 他にはどんなトレンドがくるのでしょうか? 新しい令和の時代、どんな変化が起きてくるのか楽しみなところです。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング