平成~令和の「ウエディングケーキ」トレンド

 平成が終わりを告げましたが、この時代には数多くのウエディング・トレンドが生まれました。

 全国でウエディングプロデュースを手がける婚礼大手のテイクアンドギヴ・ニーズが実施したウエディングプランナー500名に対する調査によると、平成を代表するウエディング演出の1位は「ドリップケーキ」、2位「バルーン演出」、3位「写真撮影」という結果になったそうです。

 ドリップケーキは平成時代に生まれたケーキのようですが、どんな特徴があるのでしょうか。その名の通り、“ドリップするケーキ”ということで、上から液体を垂らすケーキのことです。使われるのは、色とりどりのフルーツソースやチョコレートソースなど。ケーキ入刀の代わりに、新郎新婦2人がソースをケーキにドリップさせる演出が定番でした。海外ではこのドリップするソースをよりカラフルな色にして、演出を盛り上げているとか。

 そして今、ジワジワきているのが「フルーツ断面ケーキ」。これは、3段などのウエディングケーキの側面に、イチゴやキウイ、オレンジなどを輪切りにして貼り付けたもの。カラフルで華やかになるので、お祝いムードを盛り上げてくれそうですね。令和となったこれからの時代にも話題を呼びそうです。

 他にはどんなトレンドがくるのでしょうか? 新しい令和の時代、どんな変化が起きてくるのか楽しみなところです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング