「正直言うと、ない」松本人志が“忘年会無償参加”に疑問を呈した深意

 ダウンタウンの松本人志が6月9日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。お笑いコンビ・カラテカの入江慎也が所属事務所を通さずに直接ギャラを受け取る“闇営業”を詐欺グループと行い、所属芸人の仲介をしていたとして吉本興業から契約を解消された件についてコメントした。

「疑惑の忘年会に参加していた雨上がり決死隊の宮迫博之やロンドンブーツ1号2号の田村亮は事務所の聞き取りに対して『お金は受け取っていない』『詐欺グループとは知らなかった』と主張しているみたいですが、お金を貰わないで参加することはあるのかと尋ねられた松本さんは、『正直言うと、僕はないと思う』と発言しています」(芸能記者)

 松本は続けて、「何らかのお金は出ていると思う。どういうふうに分配されたのか、それはちょっとわからない」と自身の見解を述べ、「宮迫で言うと、お金どうこうじゃなくて、入江に頼まれてパッと顔を出したんだろうなとは推測できる。一切お金が出ずに、あれだけのパーティー、あれだけサービスすることは正直ないと思う」と話した。

 ネット上では「ギャラをもらってないって言われても、そんなわけないだろとしか思えない」「ギャラとしてはもらってなくても、お車代とかの名目でもらってるのでは?」「相手から直接もらってないにしても、入江がまとめてもらって後で分配したとかはありそう」「入江がいちばん悪いんだろうけど、入江だけ契約解消で他は謝るだけとか納得いかない」といった意見が上がっており、全体として「ギャラもらってない」を信じる人は少なそうだ。

「宮迫や田村は、会見でも開いて状況を説明すべきなのでしょうが、ツイッターでのコメントで事態を収束させたという意図が透けて見えるような状況も、ファンとしては納得し難い部分でしょう。いまや、5年前の忘年会で記憶が定かではないとしつつ、ギャラをもらっていないことだけはちゃんと覚えているという点についても、もはや失笑の対象となっていますからね。これほど難しい事情だからこそ、今回は非常に慎重に言葉を選んでいたようにも思えます。それだけ、この件の“シャレにならなさ”というものが伺えるのではないでしょうか」(前出・芸能記者)

 図らずも、先週の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で、若手芸人を中心に“闇営業”は暗黙の了解的にはびこっている状況を伺わせる内容が放送されただけに、この問題はしばらく尾を引きそうである。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング