2019/06/14 10:14

今さら聞けない「ジューンブライド」の意味とは?

 6月といえば「ジューンブライド」。憧れを抱く女性も多く、結婚式シーズンでもありますよね。そんなジューンブライドですが、意味をご存知でしょうか?

 もともと欧米では、6月に結婚すると幸せになれるという言い伝えがあります。その由来としては、結婚を司る女神が6月を守護しているからという説や、ヨーロッパでは6月は花が咲き始める時期で気候がよいからという説、3~5月には農作業で多忙なため結婚が禁じられており、6月に後回しになっていたからという説など、諸説あります。共通しているのは、6月に結婚する花嫁は幸せになれるということ。でも日本では、統計上は6月に結婚式を挙げるカップルは多くないようです。

 楽天インサイトと楽天ウエディングが2016年に実施した「結婚式に関する調査」によると、挙式時期は「秋(9~11月)」が34.0%が最も多く、次いで「春(3~5月)が」31.5%という結果となり、ジューンブライドの6月を含む「夏(6~8月)」は17.3%でした。

 この理由としては、「季節的に天候がよい時期だから」が32.8%で、3人に1人が天候で挙式時期を選んでいるようです。必然的に、日本では梅雨シーズンとなる6月の挙式は検討しにくいようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング