2019/06/14 10:15

ゆず・北川悠仁が漫画家デビューも「あの名作にそっくり」で騒然!?

 ゆず・北川悠仁のコミック「まいんち ゆずマン」が5月22日に発売され、北川は漫画家デビューを果たした。6月11日には、大阪の大型書店で発売記念お渡し会が行われ、多くのファンが集まった。

 北川によると、子どものころから漫画家になるのが夢だったという。今回発売された「まいんち ゆずマン」は、ゆずのCDジャケット用に描いた「ゆずマン」が主人公の4コマ漫画だ。

「北川さんの人柄がよく出たほのぼの漫画になっています。内容も絵柄もやさしい雰囲気です」(漫画誌編集者)

 だが、北川の漫画の雰囲気が、ある作品に似ていると指摘されている。さくらももこさんの名作「ちびまる子ちゃん」だ。ネットには「さくらももこの新作だと間違えて買う人がいそう」「まるちゃんのスピンオフ作品みたい」との声が上がっている。

「主人公の髪の毛の描き方が、ちびまる子ちゃんに似ているのでそのような印象を抱いた人が多かったのだと思われます。パクったわけではありませんが、心のどこかにまるちゃんがあって影響を受けているのだと思います」(前出・漫画誌編集者)

 世間を騒然とさせた北川悠仁の漫画デビュー作。続編はあるだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング