2019/06/14 10:15

ゆず・北川悠仁が漫画家デビューも「あの名作にそっくり」で騒然!?

 ゆず・北川悠仁のコミック「まいんち ゆずマン」が5月22日に発売され、北川は漫画家デビューを果たした。6月11日には、大阪の大型書店で発売記念お渡し会が行われ、多くのファンが集まった。

 北川によると、子どものころから漫画家になるのが夢だったという。今回発売された「まいんち ゆずマン」は、ゆずのCDジャケット用に描いた「ゆずマン」が主人公の4コマ漫画だ。

「北川さんの人柄がよく出たほのぼの漫画になっています。内容も絵柄もやさしい雰囲気です」(漫画誌編集者)

 だが、北川の漫画の雰囲気が、ある作品に似ていると指摘されている。さくらももこさんの名作「ちびまる子ちゃん」だ。ネットには「さくらももこの新作だと間違えて買う人がいそう」「まるちゃんのスピンオフ作品みたい」との声が上がっている。

「主人公の髪の毛の描き方が、ちびまる子ちゃんに似ているのでそのような印象を抱いた人が多かったのだと思われます。パクったわけではありませんが、心のどこかにまるちゃんがあって影響を受けているのだと思います」(前出・漫画誌編集者)

 世間を騒然とさせた北川悠仁の漫画デビュー作。続編はあるだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング