2019/06/29 18:14

つい「ひやっ!」としてしまう、子どもの気まずい発言“あるある”

 子どもというのは正直ですよね。でも親としては、子どものちょっとしたひと言で大恥をかくことも。そんな、子どもの気まずい発言“あるある”をご紹介しましょう。

■太っている人に対してストレートな発言

 子どもは「おっきいね」「太ってもいいの?」など、ストレート過ぎる発言をところかまわずしてしまいます。確かに、みんなそう思ってはいるものの、このようなことは普通なかなか言えません。子どもがはっきりそう発言すると、大人たちは内心苦笑いしちゃいますよね。

■「ママはじいちゃん嫌いだよね!」

 子どもは、どうして絶妙なタイミングでこのようなことを言うのでしょう? まるでママが恥をかくように、わざと言っているかのようにも聞こえます。しかし、子どもは純粋。バレたらバレたで仕方がありませんが、普段から子どもの前では人の悪口などは言わないようにするのが賢明でしょう。

■「あの人、変な服~!」

 これもよくある発言。それが相手に聞こえてしまうと、ママとしてはどうフォローしていいかわかりませんよね。

 子どもの気まずい発言あるある、いかがでしたか。ドロシー・ロー・ノルト博士と精神科医のレイチャル・ハリスさんの共著「子どもが育つ魔法の言葉」(PHP研究所刊)には、たとえ悪いことをしたとしても、正直に子どもが言ったらそれを親は褒めてあげなければならない、子どもを頭ごなしに責めないことと書かれています。子どもは素直で正直ということをふまえて対処したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング