村上信五に「新あだ名」まで?関ジャニ∞の楽屋で流行する“遊び”とは

 渋谷すばるが関ジャニ∞からの脱退を発表して、約1年3カ月。18年の大みそかにはジャニーズ事務所を退所して海外でリフレッシュし、今年4月、ようやく動きだした。自主レーベル「World art」を立ち上げ、秋をめどに、ワーナーミュージック・ジャパンの全面バックアップのもと、CDデビューするという。

 同じ96年入所の村上信五と横山裕との3人で、関ジャニの兄貴分としてグループをけん引してきた渋谷。メンバーのなかでは特に横山と仲が良かったため、“支柱”を欠いたあとの横山を心配する声が、当時は多かった。だが、そんな心配は無用だったようだ。

「普段から仲がいい6人ですが、最近は、楽屋で言葉遊びがはやっているようです。村上が『炊飯器』と言えば、丸山が『ジャー』と続け、村上が『ジャー』と続けると、最後は2人で『麺』と声をそろえるというものです。そもそもは、吉本新喜劇の応酬ギャグ。メンバーのなかではかつて、渋谷と丸山でやっていたものでした。でも、渋谷が抜けたことによって、丸山の相棒がいなくなった。そこで、村上がその任を買って出たというわけです」(芸能関係者)

 こうして村上につけられたあだ名は、「2代目炊飯器」。常に代役がおり、安田章大、大倉忠義が丸山の相手を務めることもある。メンバーの盛り上がりをよそに、1人クールを気取っているのが横山だ。

「大倉いわく、横山は『(カメラが)回ってへんし…』という態度を取るそうです。そうなると、横山が普段テレビで見せている明るさが、空元気ということになってしまいますが(笑)、それにはワケがあるよう。まだ7人だったころ、楽屋があまりにもうるさすぎて、スタッフからクレームが入ったからです」(前出・芸能関係者)

 渋谷なき関ジャニも、そのバカっぷりは健在か。6人は、浪速のはっちゃけイメージを崩さない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング