2019/07/11 18:14

洗濯物が乾きにくい今が買い時!上手な「除湿器」の選び方教えます

 この時期はじめじめして洗濯物が乾きにくいので、お困りではないでしょうか?

 外に干したらいつまでも湿った感じがする……そんなお悩みを解決してくれるのが「除湿器」です。室内で稼働させれば、その除湿機能により洗濯物がパリっと乾くので、生乾きの嫌な臭いもしません。

 そんな除湿器ですが、種類が多過ぎてどれを選べばいいのか困ってしまいますよね。そこで、除湿器をタイプ別に分けてご紹介いたします。

■コンプレッサー式

 エアコンの除湿と同じ方式で、空気を冷やして湿気を水滴にして除去します。気温が高いと除湿能力が高く、消費電力も小さいので夏場の長期使用にオススメです。

■ゼオライト式

 乾燥剤のゼオライトで湿気を除去する仕組みです。室内の温度を上げてしまうので、夏場ではなく冬場の使用に適しています。コンプレッサー式と比べ、消費電力が大きいのがネックです。

■ハイブリット式

 コンプレッサーとゼオライトのどちらも搭載している除湿器。使い分けができるので、1年中活躍する優れもの。お値段が一番高くなってしまうので初期投資がかさみますが、長い目でみれば一番お得なのがこのタイプです。

 部屋の規模や利用目的によってさまざまなタイプがあるので、どの時期にどのような目的で利用するかを明確にし、自分に合った除湿器を選びましょう。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング