この夏は余らない!?子どもにウケる「そうめんレシピ」3選

 もう夏休みですね。お子さんの多い家庭では、毎日の食事の回数も増えてママは大変! でも工夫次第では、子どもウケのよいメニューを簡単に作ることができるんですよ。そこで、毎日だと飽きられがちな「そうめん」を使った、子どもウケする簡単レシピをご紹介しましょう。

■ツナマヨ揚げなすブロッコリーそうめん

 ニチレイの公式サイトで紹介されていたこのレシピは、ツナ缶、冷凍食品の揚げナス、ブロッコリーを使います。ツナとマヨネーズを合わせて野菜と和えたら、最後にめんつゆをかけて出来上がり。そうめんに飽きた子どもも満足の一品です。

■ぎゅう玉そうめん

 播磨の小京都・龍野で生まれたそうめん『揖保乃糸』。こちらの公式サイトで紹介されているそうめんレシピ「ぎゅう玉そうめん」は、牛肉と温泉卵が特徴の一品。牛肉、ズッキーニ、赤パプリカをごま油で炒め、そうめんにかけます。これに、温泉卵をのせたら完成。トロットロの卵と牛肉の食感は、子どもでも気に入りそうですよ。

■オムソーメン

 オカベの麺の公式サイトでは、「オムソーメン」というレシピがあります。チャーハンの要領で野菜と一緒にゆで上げたそうめんを炒め、オムライスのように薄焼き卵をかぶせたら完成。意外なオムライスに、子どもも驚きそうですね。

 買ったはいいけど、余りがちなそうめん。夏休みには、ぜひこれらのアイデアを駆使して、子どもウケのよいそうめんを作ってみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング