高視聴率を獲得も「音楽の日」の“滝沢秀明演出”に疑問の声続々!

 7月13日に放送された「音楽の日」(TBS系)にて、9日に亡くなったジャニー喜多川社長を悼む企画が放送された。昨年いっぱいで芸能活動を引退し、裏方にまわった滝沢秀明がプロデュース。また滝沢の手紙をMCの中居正広が読み上げる場面も。同番組は平均視聴率11.6%の高視聴率を獲得した。

 滝沢が演出とプロデュースを務めた同企画は、Snow ManやHiHi JetsらのジャニーズJr.たちが、歴代ジャニーズのヒット曲を披露。さらに滝沢歌舞伎の名物である「腹筋太鼓」も披露した。

「滝沢の演出ということで注目を集め、高い視聴率を獲得しましたが、内容には疑問の声が上がっています。というのも出演したのがJr.のメンバーで、一般的な視聴者は初めて見るメンバーばかりだからです」(芸能ライター)

 番組には嵐を始め人気グループが多数出演。だが、彼らはこの企画で歌うことはなく、ただ見守っているだけだった。

「視聴者にしてみれば、嵐が歌うヒット曲メドレーを見たかったはず。Jr.が起用されたのは、Jr.の面倒を見ている滝沢が演出だから。それなら滝沢演出を外して、嵐に歌ってほしいと考える人が出てくるのも当然。Jr.たちが歌っている最中、先輩たちは体を揺らしてノリノリになるわけでもなく、所在なげにしていたのが印象的でした」(前出・芸能ライター)

 ジャニー喜多川社長という柱を失い、離散もささやかれるジャニーズ。滝沢秀明の舵取りに注目が集まりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング