リアクション芸人・出川哲朗が嫉妬も!?中居正広と城島茂の“隠れた努力”

 現役ジャニーズの心の師匠は、先輩ジャニーズだけにとどまらない。バラエティ番組での共演を機に、お笑い芸人と公私ともに親しくなることも多い。

 今やMCとして確固たる地位を築いている中居正広は、芸能界の友だちはほぼ芸人。それも、年上の大物が目立つ。ナインティナイン・岡村隆史やダウンタウン・松本人志、タモリ、笑福亭鶴瓶は、心を開く数少ない先輩。この10年でグンと距離を詰めたのは劇団ひとり、陣内智則、アンジャッシュ・児島一哉など。彼らは麻雀仲間で、朝までいっしょに過ごすことも珍しくない。

 そんな交友関係の中、一番古い付き合いは“国民的リアクション芸人”出川哲朗だ。

「中居の初冠番組『中居くん温泉』(96年/読売テレビ・日本テレビ系)で3年近く共演したことで、親しくなりました。当時の出川は“抱かれたくない芸人”ランキングの上位常連。以降30年にわたって、始まっては終わっていった中居のレギュラーバラエティにすべて出ています。16年にSMAPが解散しましたが、中居は事前に、『残念だけど解散することになっちゃったんで。詳しくは今度話すから』という旨のメール出川に送っています」(芸能関係者)

 中居は超がつくほどの努力家。特番で司会に臨むことが決まると、何日も前からシミュレーションして、ノートにびっしり書きこんで予習をする。20代から変わらぬ姿勢を、出川は尊敬している。

 出川が見習うジャニーズはもう1人いる。TOKIO・城島茂だ。こちらはロケのプロとして、嫉妬心を燃やすほどだ。

「かなり昔のことですが、山からヌルヌルの潤滑油で滑ってきて飛び、飛距離を競うというロケで2人は一緒になりました(笑)。城島は着地した瞬間、たまたまプールの縁に体が乗りました。ここでリーダーはカメラがズームするまでのわずか数秒で、体を横にズラせて、プールとプールの間に挟まったのです。当然、現場は大爆笑。出川は嫉妬したそうです」(前出・芸能関係者)

 リアクション芸の頂点を極めた出川を脱帽させた城島。一方、友人ながらもいまだに学びが多い中居。ジャニーズタレントとの共演が豊富な出川をもってして、この2人のプロフェッショナルな生き方には、いまだ頭が下がるという。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング