タレントの岡田結実が7月30日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演し、将来の結婚相手に求める驚きの絶対条件を明かしている。
プライベートでは友人間同士でも気軽にGPSを利用し、互いの現在地などを共有し合っているという岡田は、「(将来の)旦那さんには絶対に付けてほしいんですよ」と主張し、GPSを付けることで「今いるお店の名前とか出てくるんですよ。滞在時間とかも出ます」とその機能を力説。スタジオ中がドン引きムードに包まれる中、岡田はその他にも“結婚相手に求める条件”として、「旦那さんには仕事をしてほしくないんです」「主夫になってほしいんですよ。家に居て、家事とか全部を(任せたい)。死にものぐるいで(私が)稼いでくるから。もしも仕事をどうしてもしたいなら、家でできる仕事をして欲しい」などと話し、独自の結婚観を赤裸々に披露した。
「19歳という年齢を考えれば、好意を抱く男性の私生活や行動を細部にわたって把握しておきたいと願う乙女心は理解できますが、さすがにGPSを付けてまで監視するというアイディアには共演した出川哲朗も『いやいや、絶対ダメだよ』と呆れ顔でした。ネット上でも『自分に付けられたらどうするんだろうか』『適度な自由があった方が(結婚生活は)上手くいくんだけどね。まだ若いから分からないんだろうな』との指摘が多く散見されましたが、一方で岡田が他に挙げた“仕事しないで家事をしてほしい”、“私が必死に稼ぐから”という条件については『できることなら立候補したいくらい』『結婚してください』『ヒモにしてください!』などの賞賛が一部から出ています。テレビでこのような発信を続けることで、岡田がダメ男に引っかからなければ良いのですが…(笑)」(テレビ誌ライター)
スタジオでは共演者による驚きのリアクションが飛び交っていたが、一部の“ヒモ気質”な男性からは拍手喝采の発言だったのかもしれない?
(木村慎吾)