フジ、京アニ事件報道でのテロップミス釈明に「納得できない」と怒りの声も!

 フジテレビの報道番組「Live News it!」(フジテレビ系)が8月4日放送の中で、京都アニメーション放火事件の犠牲者となった武本康弘監督の同級生によるお悔やみのコメントを伝える際、誤ったテロップを表示させ続けたミスを謝罪している。

「らき☆すた」や「小林さんちのメイドラゴン」「甘城ブリリアントパーク」などの監督代表作を持ち、アニメ界で名声を誇っていた巨匠武本監督について、フジテレビは同監督の同級生を取材し、「天才だったからね。あんな天才いませんよ。絵見たら分かる、シナリオ見たら分かる」とのコメントを伝えるも、画面右上のテロップには「あんなアホいない」という誤った表示を続けてしまい、その後同番組内で奥寺健アナウンサーが「お詫びと訂正があります」と切り出し、誤った字幕の表示を謝罪した。

「4日配信の記事にて『デイリースポーツ』は、同番組を放送したフジテレビが今回のテロップミスが生じた要因として、担当者は“あんな天才いない”という正しい字幕の表示を発注したものの、字の乱雑さや生放送の作業に追われていたことなどが重なり、最終的な字幕ミスに繋がったという釈明を伝えています。しかし、状況や前後の文脈を考えれば、そこに“アホ”という言葉が表示されることに不自然さをおぼえる筈ですし、同時に、被害者やその遺族にとっては許しがたいミスになったともいえるでしょう。ネットでも『謝罪で済むような問題ではない』『チェック体制はどうなってるんだろう。慎重に扱うべき話題だったのに』『字が乱雑だからと天才とアホを間違えるってあり得るんですかね。前後の話の内容やお悔やみの言葉として使われるかどうか、普通の人間なら判断できると思いますが』との非難が相次ぎ、『スタッフの故意だと思う』『わざとでしょ、、』という指摘まで出ています。多くの犠牲者を出した悲惨な事件だっただけに、テロップミスへの反応も怒りに満ちたものが多くなってしまいましたね」(テレビ誌ライター)

 どんな人間でもミスを犯すものだが、シーンや内容によっては、大きな波紋を呼んでしまうということだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング