効き目に差がある!?「日傘選び」の3つのポイント

 梅雨が明けて日差しが強くなり、紫外線や暑さ対策で日傘が欠かせない夏となりましたね。実は、日傘には種類や用途に合ったタイプがあることをご存知でしたか? そこで、紫外線対策に最適な「日傘の選び方」を3つご紹介しましょう。

■完全遮光タイプ

 肌の大敵となる紫外線を、ほぼ100%カットするのがこのタイプ。紫外線だけでなく熱も遮断するので、日差しが強くてもだいぶ涼しく過ごせます。レースの日傘も人気ですが、せっかく日傘をさすのなら、紫外線を完全にシャットアウトしたいですね。

■内側の色が濃いもの

 傘の内側を黒や紺にすると、地面から照り返される紫外線も吸収してくれるので、より日焼けしにくくなります。

■折り畳みタイプ

 長傘タイプのものだと、持ち歩きが面倒になったり、会社や電車などに置き忘れたりしがち。そのため、小さく折り畳んでバッグに常備できるタイプがオススメです。晴雨兼用タイプだと、急な雨にも対応できますよ。

 日傘のUV加工は2~3年しか持ちませんが、寿命がきても捨てずに、雨傘として利用しましょう。日傘を上手に利用して、いつまでも白く美しい肌を保ちたいものですね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング