2019/08/10 18:14

まだ間に合う!?「蒸し大豆」ダイエットで夏の健康ボディを目指そう!

 肌を見せることが多くなる夏。ダイエットはまだまだ間に合いますよ!

 ダイエットで最近話題なのが、「蒸し大豆」です。大豆は低糖質、高たんぱくで、食物繊維も豊富。それに、女性ホルモンに似た働きを持つ大豆イソフラボンは、これから更年期に向かう女性ならぜひ摂り入れたい成分でもあります。また、そもそも大豆にはビタミンBやミネラルも豊富ですが、水煮では失われてしまうこれらの栄養素も、大豆を蒸せばまるまる摂取できるのです。そういう点でも、美容・健康維持に向いている調理法といえるでしょう。

 大豆には種類があり、一般的に大豆と呼ばれているのは「黄大豆」。別名“畑の肉”といわれるほど栄養も豊富です。他に、「青大豆」はうぐいすきな粉の原料としても使われる大豆で、枝豆のような風味があります。「黒大豆」は、お正月の黒豆でお馴染みですね。黒い皮は、ポリフェノールたっぷりなんですよ。

 蒸し大豆の作り方は簡単です。まずは大豆をたっぷりの水につけ、ひと晩寝かせます。夏場は冷蔵庫に入れたほうがベター。後は、蒸し器で30分蒸せば出来上がり。これをサラダに混ぜたり、ハンバーグのタネに練り込んだり、アレンジはいろいろと可能です。食べ応えがあるので、お米の量が少なくても満足でき、空腹感なくダイエットができますよ。ぜひお試しを!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング