キャリア形成か結婚か、あなたはどちらを選ぶ?

 いま、婚活をしている女性は多くいるといわれています。その理由の一つとして、老後のことが関係していることが明らかになりました。

 婚活事業を展開するIBJ社が、20~49歳の独身男女約1,500人に対して実施した「長寿化に伴う人生観と結婚観」についての調査によると、長寿化に伴う不安として、最も多い1,235人が回答したのが「お金」でした。その他では、「老後」「病気」「結婚」「孤独」と回答する方も700人を超えていたようです。

 これらの不安に対し、女性が現在行っている対策は「婚活」がトップ。次いで、「貯蓄」となっていました。お金や病気、孤独の悩みをすべて満たしてくれるのが、結婚ということでしょうか。旦那さんと子どもを得ることで、それが叶うというわけですね。結婚のメリットとして、500人以上の方が「精神的安定」と回答していたようですが、やはり精神面が大きいようです。

 とはいえ、こんな意見もあります。作家の有川真由美さんの著書「人にも時代にも振りまわされない 働く女(ひと)の仕事のルール」(PHP研究所刊)では、結婚していても、子どもがいても、孤独感にさいなまれることはあると書かれています。そのため、60代以降も月10万円から働いていくことを勧めており、社会からの孤立、頼れる人がいない孤独と付き合っていくことが、これからの生き方として大切なんだそうですよ。

 いまの時代、結婚を当てにし過ぎず、長きにわたって働いていけるキャリアを築くことも必要なのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング