なんの関係が?「24時間テレビ」のジャニー喜多川追悼コーナーに批判殺到!

 今年も「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)が、賑々しく放送された。

 同番組に対してはこれまでも「チャリティの冠をつけた“日テレ夏祭り”」などと揶揄されてきたが、今年は“ジャニーズ祭り”といっても過言ではなかった。それは、7月に亡くなったジャニーズ事務所の社長だったジャニー喜多川氏を追悼するプログラムが組まれたことも一因だ。

「生涯を捧げたエンターテインメント ジャニー喜多川の想い」と題されたコーナーでは、少年隊の「仮面舞踏会」、亀梨和也と山下智久の「青春アミーゴ」、光GENJIの「STAR LIGHT」など過去のヒット曲を嵐やHiHi Jets、美 少年、少年忍者らが歌唱。今年ブレイクしたKing&Princeはデビュー曲「シンデレラガール」。そして、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を来年デビューするSixTONESを加えて熱唱した。この企画に対してネット上では「ジャニーさんが亡くなった事と24時間テレビなんの関係があるの?」「チャリティ番組じゃなくてもはやジャニーズ特番」などの批判があがった。

「イチ芸能事務所の社長の追悼を『24時間テレビ』でやる意味がわかりません。ジュニアを売り出すためのコーナーにジャニーさんを利用したのかと疑問を抱きました。ジャニーさんのお別れ会は東京ドームで行うのだから、そこで所属タレントが歌唱して追悼すればいいじゃないですか。この企画を通した日テレのモラルが問われると思います」(芸能ジャーナリスト)

 集まった募金で、多くの障がい者、難病患者が助かっているのも現実だが、この番組の目指していたのは“お祭り”ではないはずだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング