大泉洋「ノーサイド・ゲーム」で注目すべき“ラガーマン”俳優!

 8月25日に放送された日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」(TBS系)の平均視聴率が9.7%と一桁台に急落。これまで「半沢直樹」「下町ロケット」シリーズを手掛けた人気作家・池井戸潤の同名小説のドラマ化だけに、衝撃が走った。

「第一話の平均視聴率は13.5%と好スタートを切り、前回の第6話も13.0%と好調だっただけに驚きの声が上がりましたが、原因は日本テレビの特番『24時間テレビ42』のチャリティー駅伝の第4走者いとうあさこのゴールが、番組終了の21時までに待ち合わず、感動のシーンがズレ込んだために、真裏のこの番組がトバッチリを食らったというわけです」(スポーツ紙記者)

 このドラマは、大手自動車メーカー「トキワ自動車」のエリート社員、大泉洋演じる君嶋隼人が工場に左遷され、低迷中のラグビーチーム「アストロズ」のGMとしてチームと自分自身の再起を賭けて戦う企業ドラマ。

「ラグビーを題材にしていることもあって、過去の池井戸ドラマよりも泥臭く、イケメンも見当たらないため、番組開始前は心配する声も上がっていましたが、泥臭くてもまっすぐ突き進むラガーマンたちのドラマに称賛の声が寄せられています」(テレビ誌ライター)

 しかもこのドラマ、元日本代表の廣瀬俊朗や斉藤祐也をはじめラグビー経験者が迫力満点のプレーを見せることから、白熱の試合シーンにも注目が集まっている。

「中でも『アストロズ』の主将・岸和田徹を演じる俳優・高橋光臣は自身もラガーマン。花園にも出場経験のある強豪校・啓光学園の出身だけに思い入れもひとしお。オーディションを勝ち抜き、監督に『お前がキャプテンだ!』と言われた時には鳥肌がたったとコメントしています。また別の取材でも『役者を始めた時から、ラグビードラマに出演することが目標の一つ』と熱い思いを語っています」(前出・テレビ誌ライター)

 今回のドラマへの熱い思いを語るには、他にも理由がある。

「高橋は2006年、戦隊モノ『轟々戦隊ボウケンジャー』(テレビ朝日系)でテレビドラマ初主演。2012年NHKの朝ドラ『梅ちゃん先生』でヒロイン・堀北真希の恋人役を演じ話題を呼んだものの、その後当たり役に恵まれていません。37歳の今こそ、ブレイクするラストチャンスなのでは」(前出・スポーツ紙記者)

 今回の役で、泥臭くてもいいからチャンスを掴んで欲しいものだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング