昨年5月にジャニーズ事務所を退所し、芸能界から姿を消した元TOKIOの山口達也が、1年4カ月の沈黙を破り8月29日発売の「女性セブン」に登場した。
「今まで心配してくれていた方々に“山口はなんとか元気です”と伝わればありがたい」という思いで取材に応じたという山口。その姿は、坊主頭に白いTシャツ、ジーンズというラフな服装。写真からは健康そうな体躯が見て取れた。
5時間にも及ぶインタビューでは、反省の弁とTOKIOへの思い。そして、7月に亡くなったジャニー喜多川氏への感謝が語られていた。
山口が退所した原因が、番組で知り合った女子高生に対する不祥事だったため、媒体に登場したことに厳しい意見が発せられるのかと思いきや、この記事がネットで公開されると、次々に「お元気そうで何よりです」「してしまったことは許されない。けれど、やっぱり山口君には戻ってきてほしい」「才能ある彼をこのまま終わらせてしまう権利は誰にもないと思います」「人間誰だって失敗するもの。その経験を活かせばいい」など、山口を擁護する意見が瞬く間に寄せられた。特に、TOKIOの冠番組である「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)への復帰を望む声が多かった。
「確かに山口は、『DASH』のために潜水士の資格や一級小型船舶操縦士を取得して番組に貢献してきました。彼がいなくなって、番組がつまらなくなったという声も少なくありません」(テレビ誌ライター)
果たしてこの声は、ジャニーズ事務所やテレビ局に届くのだろうか。