合コンで勝つための「ゲシュタルト認知」と「ハロー効果」とは?

 嘘かホントか、おサルさんのメスは、興奮するとヒップがピンク色になるという心理学説があります。そのピンク色を見たオスもまた、興奮するという噂もあるようです。

 この話、色彩心理学的な観点からすると、とても納得できる話なのです。なぜなら、人間のオスもピンク色が大好きですから。実は、ピンク色は恋を呼び寄せる最高の色。合コンのときにはぜひ取り入れたい色なのです。合コンでは、ほとんどの場合が初対面ですよね。集まる男性がどんな好みの人かは事前に分からないので、できるだけ万人ウケするファッションカラーを選ぶのが得策なのです。

 人間は、出会って数秒で相手の外見から印象を決めるのですが、これを【ゲシュタルト認知】といいます。ゲシュタルト認知された内容は、後になってもなかなか変わりません。つまり、最初に「ステキ」と思った相手はずっとステキと感じるし、最初に「今イチ」と思ったらそのままになりがちなのです。このような人間心理を【ハロー効果】といいます。

 このことからも、やはり最初は男好きするファッションのほうがいいのです。ただし、着こなす自信がないようなら、全身ピンクはオススメはしません。例えば、スーツのインナーだけ薄いピンク色にしてみてもいいかもしれませんね。これなら、“日中はできる女っぽく黒などのスーツに白の襟付きシャツでお仕事”というあなたでも、アフター5にピンクのインナーに着替えれば一瞬でモテ度が数段アップしますよ。

 素材は、シフォンのような透ける素材なら、ほどよい女らしさを演出できます。また、シフォンならシワになりにくくて小さくまとめられるので、通勤バッグの中にも入れやすいですね。最初からシワ加工のオシャレなシャツも多いので、いろいろなショップで探してみてください。

 ちなみ、にトータルファッションとしては、“肌はそこそこ露出”というのがオススメです。ボトムがミニスカートなら、トップスはタートルでもOK。ボトムが長い丈のパンツなら、トップスは鎖骨が出るデザインで。このくらいの“ちょっぴりセクシー”くらいが、一番第一印象がよくなるのです。

 まずは万人ウケのファッションで男心をつかむ。その後で、少しずつあなたらしい個性や性格をアピールし、恋のスタートダッシュをしていきましょう。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング