10月4日、東京の観光名所である築地市場から移転したばかりの豊洲市場場内にどよめきが起こった。
10月20日に放送される主演ドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)の撮影で、木村拓哉が豊洲市場に現れたのだ。現場でバッタリ木村と遭遇した市場関係者がこう話す。
「木村さんがドラマで料理人を演じるのは知っていましたが、まさか市場の中で撮影が行われるとは皆初耳でした。現場には大勢のスタッフが押し寄せ大混乱となっていました」
そして、この混乱を抑えるために番組スタッフがとった行動が素晴らしいものだった。前出の市場関係者が続ける。
「木村さんを一目見ようとたくさんの人が押し寄せたため、撮影の継続が困難になってしまったんです。普通ならそこで番組スタッフが邪魔な野次馬たちをどけるものですが、なんと番組関係者の方は、『皆さん、今からいつも通りに動いていただけますか? エキストラとしてドラマに出ていただきます!』と、その場にいた市場関係者たちもドラマ撮影に加わることを快くオーケーしてくれたのです。その後、木村さんに手を振ったら、ペコっとお辞儀を返してくれたんです。もちろん、ドラマも第一回の放送から楽しみにしています!」
「木村拓哉とのサプライズ共演」は、市場関係者にとってドラマのような出来事だったことだろう。