2019/10/14 10:14

秋の味覚「栗」の下処理が面倒!どうすればいい?

 秋といえば「栗」の季節ですね。でも、その栗を自分で一から調理するとなると、面倒な気がしませんか? そこで、栗の簡単な下処理ワザを紹介します。

■圧力鍋で加熱すると皮がむきやすくなる!

 圧力鍋で10分ほど加熱すると、簡単に皮がむけるようになるとか。まず、栗のとがったほうに十字に切り込みを入れてから、たっぷりの水を圧力鍋に入れて茹でます。10分経ったら、皮に切り込みを入れたところが割れて、むきやすくなっているはず。包丁を使ってその部分から鬼皮をむけば、簡単に下処理できるそうですよ。

■栗むき器を活用する!

 市販の便利グッズを活用する方法もあります。栗むき器には、ニッパーや巨大な爪切りのようなものがあり、それを使えば簡単にむけます。ただ、これすら面倒という人は、栗の甘露煮を買ってきたほうが楽かもしれません。栗ご飯も簡単にできますし、茶碗蒸しに入れてもOK。手軽に秋の味覚を楽しめますよ。

 いかがでしたか? ぜひ試してみて、秋の味覚を存分に味わってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング