日本記録のオンパレード!嵐が開設したYouTubeチャンネルがスゴい

 嵐が10月9日、公式YouTubeチャンネルを開設したことを発表し、凄まじいペースで登録者を増やし続けている。

 突如として世間に衝撃を与えたのが、「嵐、YouTubeチャンネル開設」とのニュースで、ツイッターのトレンドにも関連のワードが上位を占めるなど、大きな話題となったが、なんといっても最大のインパクトを放ったのがチャンネル登録者の増加ペースである。

 10月10日正午時点で、過去にリリースした楽曲「A・RA・SHI」や「Love so sweet」を含む計5曲のオフィシャルミュージックビデオをアップしているに過ぎないものの、いずれも一晩で100万再生超えを記録し、チャンネル登録者は89万人を突破し、翌日には100万人に到達。過去に例を見ない驚異的なペースでYouTube界を席巻したことで、“記録づくめ”のチャンネルとなることは必至だろう。

「YouTubeに関する様々な統計やデータを解析し、あらゆるユーチューバーに関するニュースを配信する『ユーチュラ』の調べによれば、まず初めにチャンネル『ARASHI』が達成した大きな日本記録が“チャンネル開設初日の登録者数”であり、開設1日目から33万6000人もの登録者を確保したのは国内初とのことです。長く1位に君臨していたのは女優の本田翼が運営する『ほんだのばいく』で、同チャンネルは開設初日に約31万人の登録者増加を記録していました。つまり“18日間で100万人突破”という偉大な記録をわずか1日でクリア。この嵐によるプラットフォームの垣根を超えた人気の要因を“知名度”と片付けてしまうのは簡単ですが、これまでSNSを含むインターネット上での画像や映像の使用を徹底管理してきたジャニーズ事務所の功労も大きく作用したと考えられますし、やはり音楽とYouTubeの親和性が相変わらず抜群であることが証明されました。YouTubeというプラットフォームでは言語を超越した音楽の動画が国を問わずに世界中で再生されており、歴代の再生回数ランキングでも上位はミュージックビデオが占めていますからね」(テレビ誌ライター)

 2019年も多くの“知名度のある”芸能人がYouTubeの世界へと参入し、独自の世界観を構築してきたが、そのいずれもまずは“チャンネル登録者10万人”の壁を越えることを目標に掲げ、スムーズにそのハードルを超えるものは稀だ。

 YouTube界のキングといえば、HIKAKINやはじめしゃちょーがその玉座に座っているが、前者は772万人、後者は819万人もの登録者を抱えており、チャンネル「ARASHI」が彼らにどれだけ迫れるかにも大きな注目が集まることになるだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング