猫背の上をいく“アルマジロ”化がヤバい!これを矯正する美姿勢アイテム3選

 スマホやパソコンなどを長時間眺める毎日。最近は、猫背のさらに上をいく“アルマジロ”な姿勢が急増していると話題になっています。これでは、せっかくの見た目も残念な結果になってしまいますよね。そうならないためにも、美しい姿勢を目指したいものです。そこで、美姿勢作りに役立つアイテムを3つ紹介しましょう。

■「ボディバランスシューズ」新4種

 これまで10万人もの足を調べてきたという足のスペシャリストである桜美林大学の阿久根英昭特任教授と、女性用オーダーシューズなどを手掛けるキビラが共同開発した「ボディバランスシューズ」の4つの新商品が、2019年9月20日より発売されました。機能がブラッシュアップされ、パンプスやハイカットスニーカーなど、さまざまなデザインの靴として展開しています。

 ボディバランスシューズは、日常生活で生じる足やO脚、骨盤のゆがみの改善が見込まれ、バランスのよい立位姿勢を取ることができるようになり、歩幅が大きくなって効率的な歩行ができるとして大ヒットしたスニーカー。家事、育児、仕事中などのシーンで毎日履けるため、簡単に美姿勢メイクが可能といわれていました。そこへ、新たにパンプスなどが登場したのです。オフィスにも、休日のお出かけにも履いていけそうな展開は、女性としてうれしいですね。

■猫背矯正ベルト

 今や、背中に背負うように装着する「猫背矯正ベルト」が、当たり前のようにネットショップに並んでいます。中には、肩を優しく引っ張り、幅広のベルトが腰への負担を分散し、正しい姿勢を体に覚えさせることができるものも。また、磁気による血行促進を狙った、機能搭載のベルトもあります。デスクワークでどうしても自力で姿勢改善が難しいという場合には、ぜひ活用してみたいですね。

■「姿勢を守る MAMO」

 人型クッション「姿勢を守る MAMO」は、話題の猫背改善グッズ。椅子に座ってパソコンに向かっていると、どうしても猫背がちに…。そんなとき、このMAMOを自分の膝の上に座らせ、後ろから抱え込むようにしてパソコンのディスプレイやキーボードに向かうと、自分の背筋がスッと伸びるんです。MAMOの表面はフワフワしっとりの「もち肌仕様」なので、感触が心地よく、ギュッと抱きしめたくなりそうです。

 一般的に、姿勢がよくなれば、肩こりや腰痛なども緩和するといわれています。美姿勢のためはもちろん、肩こりなどに悩まされている人も、ぜひこれらのグッズをチェックしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング